目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

カリスマ音楽家

シーラ

[シーラ]

キャラID
: GB755-317
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 戦士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シーラの冒険日誌

2024-09-01 18:14:19.0 テーマ:その他

私、ピンチ!

トイレに行きたい!

こんにちは か こんばんは か分かんないけど、皆さんやっほー、おやびんです!

私、今バスの中なんですが、トイレに行きたいですw。

乗る直前に水飲みすぎましたw
何もせずだと辛いし、途中で降りるのも嫌なので、日誌を書いて耐えます。

ということで面白い話をします。

広島弁に「ええがに~」っていうものがあるんですけど、これを知らない人と話しながら使うと、面白い誤解を生むんです。

たとえば…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あーもう、たいぎいわーレグナード…」
(あーもう、嫌いだわレグナード…)

「何が?」

「雷が耐えられんのんよ。耐性35じゃ回復したくてもすぐ死んで、ええがにいかん!」
(雷が耐えられないのよ。耐性35だと回復したくてもすぐに死んで、上手く行かない!)

「ん?どういうこと?」

「じゃけえ、ええがにいかんのんよ!」
(だから、上手く行かないの!)

「ええがにいかない?」
(映画に行かない?)

「うん…じゃけえさっきからそう言うとるじゃん」
(うん…だからさっきからそう言ってるでしょ)

「…え?」

「…え?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ええがに」というのは結構抽象的な言葉なので、場面場面で意味が変わってきます。他の言葉で言い換えるなら「いい感じに」とか「いい具合に」が近いかな…。

たいぎい とか じゃけん は比較的有名な言葉だからなんとか伝わっても、「ええがに」という言葉はほぼ間違いなく伝わりませんw。発音もほぼ一緒なので、伝わってないことも伝わらず、会話が止まるんですw!

面白いでしょ!

おやびん、なんとかトイレ耐えられそうです。ぎりぎりだけど…

ほいじゃあねー!
(またねー!)
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる