サブ用の現時点で最強の爪を作ってから、ギルド替えするか。その間に新武器来そうな気もしなくもないが。
◆メインストーリー ※ネタバレ注意
エステラを追って教団本部に入った。
そこでエステラは自分達の信じてた正義は間違いで、本当になにが正しいかは自分自身で決めるべきだと教団の人達に言った。その後トビアスにナダイアがオルストフを引きずりながら、隠し地下へ向かったと教えてくれた。
◆幽遠の牢獄
地下は拷問部屋に牢屋に亡霊と教団の本性を目の当たりにした。そして古い手紙などでアンテロもここで看守をしていたこと、地下牢にトビアスの父の遺言があったこと、嵐の塔で戦った竜の札をアンテロが残していった事などが明らかになった。
最後の牢屋の前で、ナダイアと側近二人が待ち構えていた。ナダイアはアンテロが自分の弟だということを告げ、敵討ちに挑んできた。
◆VSナダイア
開始直後、後ろで聖なる護りしてた自分以外がいきなり大ダメージを受けるという状態からスタートした。あいつらメッチャ攻撃力高いぞ。
ベホマラーとスクルトを駆使し、隙があったら攻撃して側近を倒し、ちょっとずつナダイアを追い込んでいった。もうすぐ倒せるってところで、弟と同じように竜巻を召喚し始めた。この竜巻の一撃もとんでもなかったが、なんとか回復が間に合い竜巻を消し、見事ナダイアにとどめを刺した。
スプラ/自分/人間大/僧侶99/ガブリエルの槍
マユノ/サポ/人間小/僧侶99/リトルフェザー
ニコル/サポ/人間大/僧侶99/聖大剣アスカロン
なみへい/サポ/人間大/バト99/隼の剣×2
5分19秒80
別の正義を貫いてナドラカントを救おうとしたナダイアはここで散った。奥に進み牢屋を開けたら、姉クリアとアンルシア、オルストフが倒れていた。
姉とアンルシアが無事か確認したら、突然サソリの尻尾に貫かれた。尻尾の主はオルストフで、ここで自分が竜神の意思と名乗りだした。
クロウズの予言通り、ここで(ストーリー的に)死んでしまったが、ここで神の器達がスプラを命がけで救おうとした為、種族神の力を解放し、見事生き返ることができた。しかし、ここで突然次元の渦が開き始め、オルストフは厳重に封印していた霊核を回収した。種族神の力が解放されたことによって封印が解くのが本当の狙いで、これを持って封印されている場所へ向かっていってしまった。
いよいよラストバトルか・・・!