こんばんは〜今週は、とても静かな時間になりました。
ですが…この週は、なんとか待望のあの機種が
長い時間を経て、ついに私の手元にも”Switch2”が来ました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆『同じ世界だけど違った感じ』
実の所、今までのSwitchでも遊べてはいましたが
V6に突入しだした辺りから、普通にやる事は出来て
いましたが、イベント映像やバトル中の演出に対して
妙な”重さ”のようなものを感じておりました。
さらにV7に入ってからは、それが随所に出だして特に
「あ、ここちょっと厳しいかな?」と思うシーンがどんどん
増えてきて、乗り替えるほどの不満はありませんでしたが
動いてるSwitchの事をかなり気遣っていました。
しかしそれも今回の「Switch2」で完全に解決されたと思います。
ただそれに伴って、新しくなったからこそ…V5辺りから
ストーリーを再履修したい気持ちにもなり、新しい体験項目が
増えた気がします♪
ーーー
☆『サブキャラ育成記〜46ページ〜』
徐々に目的に合ったRP的な強さや成長を遂げていく
私たち三姉妹一同。少しずつ独自の強みを持ち始めて
来て、もっと頑張りたいと感じ始めてきた矢先…
ある縛りプレイで1つ問題が発生しました…。それは
100レベル制限で動いてるキャラでマスター職を開けた時の
事ですが、この職業群は初期レベルがそもそも「100」という
人知を超えた職です。
それでそんな職業を制限付きで活用しようとなったら
その結論は…
………《無理》で《無茶》な事でした。
正直「ガーディアン」はしんでません。中心的特技が
スキルで覚えるものばかりで、回復呪文が「ベホイミ」か
「メガザル(150スキル)」かの二択になるので、
それを除けば物理で普通に叩きにいけるので、
ギリギリ大丈夫です。
しかし問題なのは「竜術士」と「隠者」。この2つは、
職業として強みがレベルアップで覚える呪文に集約されているので、
制限をかけている状況では、ほぼしにました…w
ただ解決策は打ち出しており…
前者は武器スキルを中心運用し、味方にバフを振りまき…
CTたまり次第「ドカンタロス」や「炸裂ドガンタロス」を
打ち込むという変則型の呪文アタッカーにすれば良いとなり…
後者は弓や扇を持ち、特技で出来る回復やバフ巻きをしながら
回復呪文がベホイミやザオまでしか使えない状況下なのを考慮して
より早い判断で置き回復を行えば良いと…結論づけました。
(…それが1番、難易度が高いんですがw)
以上の様に、私も予想がついてなかったんですが
蓋を開けてみれば、出来そうで無理だけど、無理に見えて
ハッキリ出来ないとは言えないなんとも形容しがたい形に
なりました。
ただいずれの職もレベル習得の関係も見て、120辺りを
目安に解放し、レベルを上げ切る事が出来れば…さすがに実践ラインに
乗せる事が出来そうなので、諸々を考慮した上で今後のRP計画を
組み立てて行こうと思います。
ーーー
☆『今日の創作現場〜28ページ〜』
まず本日は【三姉妹の物語〜絆のアカシ〜】の
「第55話」を更新する予定でしたが…今回は続きを
ほぼ書く事が出来なかった為、”更新は無し”とさせて
頂きます。また次回の更新をお楽しみにして下さい。
ーーー
ここからは、コラムです。現在進行中のマイカと大将との戦いは、
本編ゲームの防衛軍でも「魔法使い」と言う職業の特性も
加味しても、ほぼありえないマッチングであまり見れない景色に
なっています。
そして実はこの戦いでの「マイカ」は、今までお送りしてきた
「バンデ・ヒルフェ三姉妹」の戦いの中でも
”とある要素”を取り入れて意識して、書き続けています。
それを文章化するなら『「1.5」「2」「3」』という要素で
これは既に段階を踏み、前進しており、現在の物語の中で現れています。
文章も今、色々試行錯誤をして少しずつ新しい変化を
取り入れていってる最中なので、もしよければ過去の
物語もぜひ読んでいってください!
ーーーーーー
という事で、今回はここまでです。
今週は少し調子が狂っていました…。前にも話した通り、
私を取り巻くリアルの環境に変化が訪れており、その変化に
対応するのにエネルギーをとられてしまっている状況です…。
まだルーティンは完全に崩れた訳ではありませんが…
私の日常を構成していたある種
「部品の様なものが突然抜けて落ちてしまった状態」なので
新しくそれに合うものを見つける必要もあり、形の合うものが
見つかるまで時間がかかります…。
それまでどうかお付き合い下さい…。よろしくお願い致します。
〜おしまい〜