はい、こんばんみー。
今回は英雄と魔女のフィナーレ、メルサンディの一連のクエストの続編です。
ボス戦は2回、1話と3話です。
例によって
物量!範囲!状態異常!のサポ殺し仕様です…。
これが権力か…。
まずは1話。
腐ったトマト野郎5体です。
メダパニエキス(混乱)、ドルモーア、あまい息(眠)、暗黒の霧(幻惑、攻撃力、攻魔低下)…またですよ、また。
物量+状態異常の最悪の組み合わせ。
そんなにサポのみで攻略されたくないのか。
そんな運営の横暴に立ち向かうべく、意地でもサポのみでやってやるよ!
まあ、致命的な状態異常は混乱、眠りですか。この2つの耐性があれば楽になります。
ただ、やはり5体で出てくるのが問題。ダメージがバカになりません。
回復役が2人以上欲しいところ。
大量出現なので、ついつい範囲攻撃をしたくなりますが、堪えて下さい。
同時に複数体が怒ると一気に崩されます。
なので、地道に1体、1体倒しましょう。
今回の私のパーティー構成は
自分 ハンマーバトマス80
サポ 賢者80、僧侶80、ホイミン50+6。
安全策で行きました。
このメンバー構成は3話でも同じですので、3話のパーティー構成は省きます。
で、問題の3話。
まあ、ネタバレもなにもバレバレですけど、ボスはあの魔女です。
高火力、範囲攻撃、状態異常、物量の4重苦。サポのみでは死闘になります。
通常攻撃(200ダメージほど)、フェザースコール(範囲攻撃 350~410ダメージ+幻惑・呪い)、マヒャデドス、パンパカパーン(いてつく波動(※こちらにかかってるマイナス効果も消えます)+パン化(行動不能))、魔女の舞踏会(範囲踊り)
アタッカー、回復役ともに呪いガードがほぼ必須です。
踊りガードはアタッカーなら必須。回復役もできれば。
幻惑ガードはアタッカーには可能ならば欲しいところ。回復役には特に必要ありません。
さらに問題が、取り巻きにダークペルシャ×3、リリパット×2が出てきます…。
2階からメラゾーマやさみだれ打ちで攻撃してきます。
このメラゾーマもあるので、サポ僧には羽衣セットがオススメです。
戦闘が始まったら奥にある階段から2階に上がって、とにかく取り巻きを全滅させましょう。
ほっとくとダメージがバカになりません。
HPはそれほど高くないので、さほど時間はかからないはず(※とは言ってもダークペルシャがHP1500~2000程度、リリパットがHP1000程度あるのですが…)
幸いなことに取り巻きは怒りません。
取り巻きを排除しても常に事故死の危険性は付きまといます。
フェザースコールの威力が高いのと、発動が結構速めで、サポは回避しきれません…。
固まってる所に打たれると一気に壊滅、大ピンチに追い込まれます。
パンパカパーンも危険です。 回復役が複数パン化してしまうと壊滅状態になりかねません。
なお、運が良ければ全員パン化してるのにパンパカパーンを使う無駄な行動をしてくることもあります。運が良ければ…。
これも発動が速めで、サポは回避しきれません…。
魔女の舞踏会は踊りガードさえあれば、動きが長めなこともあり、攻撃の大チャンスになります。
マヒャデドスは料理などで氷耐性を上げておけば怖くありません。
むしろ攻撃の大チャンス。
サポの動きだけはどうにもならないので、自分だけはフェザースコールとパンパカパーンをできるだけ喰らわないことが大切です。
16分の激闘の末、討伐成功。流石に疲れました…。
何度も何度も壊滅しかけましたし…だって開幕フェザースコールで回復役全滅ですよ?…必死に世界樹の葉をバラまいて立て直しましたけど…運が良かっただけですね。
本当にここ最近はソロだと、こういう理不尽な運ゲーが多くて多くて…。
まあ、肉入りで戦えってことなんでしょうけど、「ソロでも最後まで行けるオンラインゲーム」って公約は…。
こういう名言があります。
「レベルが3つ上がったら、それまで苦労していたモンスターに楽に勝てるようにしなければならない」
現状、レベルキャップはいつまでも開放されない、でもボスは少しずつ強くなっていくと言う状況で、レベルキャップ開放がこのまま無ければ、2.4でサポのみの攻略は詰む可能性があるのではないかと見ています。
バランスを取るのが難しいのは分かるのですが、ソロでやってるプレイヤーが他のオンゲーより多いゲームです。
もう少し何とかしていただきたい…と思う今日この頃です。
まあ、肉入りでやれよで終わってしまう話なのですが。。。
2.3ラスダンもそろそろやらないと…かなりのサポ殺し仕様なのが分かってるだけに、気が重い。。。
どうなることやら…。