(以下バージョン7.0までのネタバレがあります。)
ランガーオ村外伝のジーガンフ戦。
空が赤と青に染まっています。
宇宙船アルウェーン立入禁止区画の一部の部屋(2階の「おおいなる目覚め・1」の部屋など)や神聖ゼドラ王国のマップは赤と青の色が見られ、
5月公開予定の異界アスタルジアの公開画像では、拠点と思しきマップの中央に赤と青の光が見られます。
クエスト020グレン便せんクエストでは、紅蓮の便せん(赤)の顔料となる「夕陽の石(赤)」をばくだん岩(青)が持っていて、この便せんを作る便せん屋の名前は「アオノ」です。
月世界の本棚
「たたえよ 女王 カグヤ=ムーンを。
尊べ 月の秘宝を。
この月に生まれし幸運に 感謝するがよい。」
ゼクレス魔導国の本棚
「誇れ この地に生まれし運命を。
愛せよ 美しき城と 国土を。
ゼクレス魔導国の名を 天下にとどろかせよ。」
月世界とゼクレス魔導国は何の関係もありませんが、
〝命令形+格助詞の「を」〟が1〜2行目で反復するという共通の文体が見られます。
これも意味のある偶然の一致のようです。
ニコロイ王(バージョン1)
「あのような恐ろしいことがあったのに
それを忘れて のうのうと暮らしていた
自分が恥ずかしい。」
ラダ・ガート(バージョン6.0)
「無邪気に 夢を追い求めた 結果
娘や仲間が 犠牲となり果て のうのうと
自分だけが 生きのびてしまった。」
カンティス(バージョン6.5)
「ジア・クトとの戦いでは 英雄を送りだすだけで
何もできなかったというのに こうして
今も のうのうと 暮らしているとは……。」
3者とも身内や知り合いに複数人の死者を出してしまい、
「のうのうと」生きのびたり暮らしたりすることに罪悪感を抱いています。
師ハジカ(ツスクルの村外伝)を数字にして足し算すると、8+4+5=17
カジノバニーのマナトは、0+7+10=17
クエスト647「大魔王の歴史」でクエスト番号の和は、6+4+7=17
同クエストの解答の選択肢の和は、2+3+3+5+4=17
日誌「『17』という数字の謎」にも書きましたがジア・クトの施設や、秘伝の間の奥にある神授の秘密殿にも「17」が見られます。
2023/24年の新春ふくびきマンは、竜を【生命力】の象徴と言っていましたが、
竜術士クエストの第3話で、バウギスは虚竜王グリーデルから「竜のチカラ」を奪われて苦しみ、
ランジェが「竜のチカラ」が凝縮された巨竜の霊粉を与えて復活しますが、
第5話ではチカラを奪われ過ぎた死に際のバウギスに、
ランジェは「自分のチカラ」を与え、「おまえにもらった命」と言い換えて、死亡します。
「竜のチカラ」は減り過ぎると命に関わるようで、「竜のチカラ」と【生命力】は似たチカラのようです。
トーマ(バージョン2.0)
「主人公さん 妹を頼みます……。」
レオーネ(バージョン6.3)
「兄貴を よろしく頼む……。」
竜術士ランジェ(竜術士職業クエスト)
「それ(巨竜の霊粉)があれば バウギスが
助かるかもしれない……私は ここで
彼の様子を見ているから よろしく頼む。」
バウギス(竜術士職業クエスト)
「主人公……おまえも レーンの村に行って
ランジェに 付き添ってやってくれぬか。
どうか 彼女を よろしく頼む。」
トーマは既に死んでいるものの間もなく墓を掘り返されてよみがえり、
レオーネはこのまま死んでしまい、
ランジェはこの後自身のチカラをバウギスに与えて死んでしまい、
バウギスは、死に際→復活→死に際→復活、を2度くり返します。
死の直前直後に共時性が見出しやすいようです。
4者とも主人公に頼んでいて、特に3者は「よろしく頼む」で一致しています。
バージョン7.0のメネト村で出てきた「夢見の香炉」は、眠りの魔法から身を守ると共に、モードを変えれば香炉によって眠りの作用を周囲に引き起こすこともできました。
バージョン3.0の竜族の隠れ里で入手した「竜の香炉」は、この幻惑作用により村を外部から見えなくさせることができ、
同様にアンテロが竜の香炉で奈落の門を見えなくさせていたのですが、
オルゲンが作ったもうひとつの竜の香炉で、奈落の門にかかっていた幻惑作用を解除することができました。
もしかするとこれは、意味のある偶然の一致というより、もしゼニアスがアストルティアより先の時代に成立していたなら、
ゼニアスで使われていたテクノロジーが、神話時代のナドラガンドを経て、現代のナドラガンドや竜族の隠れ里へ伝わった可能性はあるかも知れませんが、バージョン7.0時点ではわかりません。
意味のある偶然の一致(共時性)について(17)へ続きます。