どうも、アプデ初日が予想通り戦士の特訓カンストだけで終わってしまったラピートです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
まぁ、予想通りっちゃあ予想通りですが。
さて、皆さんはアプデに備えてどんなサポート仲間を雇ったでしょうか?
物理編成か魔法編成か、或いは僧侶にしても耐性重視か回復魔力重視かといった選択肢は色々と考えられます。
そんな中、あるチームメンバーさんから、こんなご意見を頂戴しました。
「最近、消費で預けてくれる魔法使いって少ないですよね(´・ω・`)」
うん、確かに。
私自身、魔法使いで酒場に預ける時は消費30%・速度40%のどちらかで預けますが、最近は速度40%で預ける事の方が増えています。
これは、自分で魔法使いを操作する時は殆どが速度装備で事足りるというのもありますが、実は預ける側の視点で考えた時の大きな理由があります。
「消費で預けるよりも速度で預ける方がゴールドを稼いで来てくれる」
これは、既にレベル上げも特訓も終わっている職業で預けるに当たって、非常に重視される内容です。
では、何故消費よりも速度の方が稼ぐのかと言えば、それぞれの用途を考えれば直ぐに解ります。
・消費錬金の魔法使い
日替わり討伐
レベル上げ
・速度錬金の魔法使い
ソロ強ボス
ソロ試練の門
ソロピラミッド
この中で、ゴールドを一番ガツンと稼げるのは、言うまでもなく試練の門です。
魔法使いの火力が上がった今となっては、エレメン軍団ですら速度錬金でMPが枯渇する事もなくなりましたから、試練の門で消費錬金にする必要性はありません。
また、ピラミッドにおいても、ゴールデンボックスやゴールデンスライムを倒してくれれば、やはりガツンと稼いでくれます。
ここも5層未満なら速度錬金でほぼ確実にMPが持ちます(6層でもファラオ・ルドラまで行ければMPが枯渇してもサポ魔法は勝手にマホトラしてくれます)し、何よりピラミッドは殲滅速度が重要ですから、やはり速度錬金に分があります。
ドラキーのまりょくのうたで消費錬金でも早詠みなし速度錬金と同等の詠唱速度になりますが、抑も速度錬金にまりょくのうたが掛かればメラゾーマもマヒャデドスも詠唱時間が1秒になるんですよね。
逆に、従来は消費錬金の独擅場であった日替わり討伐やレベル上げの世界においても、少しずつ速度錬金が侵出しつつあります。
理由としては色々ありますが、主要な所としては以下の通りです。
・Ver2.3後期の討伐数緩和によって、速度錬金でも日替わり討伐を乗り切れるようになった。
・強戦士の書の実装により、強ボス討伐でまほうの小ビンを使う事がなくなった。
・まほうの小ビンやまほうのせいすいがバザーで安価に販売されるようになったため、レベル上げでも小ビンや聖水のガブ飲みでMP消費を気にしなくなってきた。
こうなってしまうと、いよいよ「消費錬金って何処で使えばいいんだ?」状態です。
強いて言うなら、野良PTで行く真・災厄の王くらいのものですが、これとて「分かっている人」のPTだとパラ2魔4賢僧なんかでゴリ押しできる時代になりましたから、本当に「小ビンをまとめ買いするのも厳しい」レベルの後発組がレベル上げで使うくらいなんでしょうかね。
という事で、私は今後も恐らく85%以上の確率で速度錬金で預ける事になると思いますが、消費錬金が欲しくなった場合は、かきおきメモ等でリクエストして頂ければ、消費錬金で預けておきます。
錬金職人の超成功も実装された事ですし、消費錬金の需要が相当程度高いようなら、消費17%↑の不死者の魔杖を購入してもいいかも知れませんね。
……ん?
「独擅場」じゃなくって「独壇場」じゃないかって?(;´Д`)
「独壇場」「独擅場」? - NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/121.html