提案広場に書く内容でもないので、日誌に。
(>>は公式のディレクターコメントの引用です)
タイガークローの弱体化ですが、具体的な数値が書かれてないので、なんとも言えませんが、
初めに感じたことは、「えっ?いまさら!?」です。
>>「タイガークロー」については、現時点で既に突出して強力な特技であり、
そんなの、Ver1.3の仕様が出た時点でわかってたことでは?ダメージの計算式も、武器も錬金効果も開発なら全部把握しているはず。爪とほかの武器のダメージがいくつになるか、なんぞ計算すりゃすぐでるでしょ。
テストプレイとか、シミュレーションとかしてないんですかね。
まあ、次の一節で納得しましたが。
>>今後の成長分の上乗せも含めると、
現状では、バランスブレイクするほどとは認識していないが、バージョンアップにつれてLv上限解放や新武器追加がくると、許容できないほど強くなるから、今回のタイミングで修正したということと理解しました。
>>(開発運営だより第3号)「パーティ内での貢献度の差」については、プレイヤー側データは開発側のほぼ想定通りの状況です。
>>問題に感じる人が多いのは、現時点で、ある特定の職業が貢献しやすいボスが多いことに起因するものと考えています。
>>これはプレイヤー側データの問題ではなくモンスター側データの問題と捉えており、今後は様々な職業が貢献できるボスを増やしていきたいと思っています。
>>これはプレイヤー側データの問題ではなくモンスター側データの問題と捉えており、
>>今後は様々な職業が貢献できるボスを増やしていきたいと思っています。
これどこいったw?結局、モンスター側のデータ修正では調整しきれなかったから、タイガー弱体しましたってことなんでしょうね。
モンテ自身は、バトルバランスはまあ、よくできてると考えてます。
効率を求めるとタイガークローってだけで、倒すだけなら爪じゃなくても倒せますし。
問題は、バトルバランスじゃなくて、何回も同じボス倒さないとアイテム手に入らない仕様の方じゃないかな。1回倒せばアイテム手に入るなら、爪以外のパーティも全然ありと思います。
※追記。ちょっと訂正。アイテム手に入れることが目的じゃなくて、ボス倒すことが目的なら、爪なしでもいいよね。くらいのニュアンスです。