コロシアムではよく弱体の声があがり、少数ですが反対派の意見もでます。
賛成側にしたらこれを自分が使ってる職だから弱くされると困ると思う方が大半だと思いますが、本当にそうなのでしょうか?
たとえばコロシアムで猛威を振るうテンションピンクとサイクロン、この2つでしか基本戦えない武ですが風耐性をがっつりつまれるともうお荷物にしかなりません。
まぁこう言うとお金がないから耐性装備を買えない、プレオープンだから買うつもりがないと若干投げやりなコメをもらうことが多いのですがそれはいけない発想だということが魔法使いが証明していますね。もう呪文耐性つけてる人のほうが少ないでしょうに勝率激減で戦い方を変えざるを得ない状況にまで追い込まれています。
耐性の持たない人が1撃を耐えるということは耐性を持つ人は倒せなくなるという悪循環。プレオープンを本気でやってる人たちは本オープンでスタートダッシュで駆け上がるでしょうし、固定で組んで勝ちまくる人も増えてくるでしょう。
なら、装備を未錬金の貸し出し方式にすれば・・・という提案もみますがそんなのは高倍率のとくぎを持つ技が強すぎ、弱体しろ!!って騒ぐだけのゲームになってしまいますね。おもしろいわけがないです。
自分の提案する内容でだれが得をするのか、考えたほうがいいと思います。
今までにけっこうなかずの弱体提案をみてきましたが、すべてにおいて耐性を持つ人たちとの差を広げるだけの提案しかありませんでしたね。
一度、コロシアムから離れて金策に勤しむのもコロシアムで勝つための勝利条件といえるでしょう。