あいどうも。
提案や日誌でも見かける「公平なマッチング」とはなんなのか。考察してみようと思います。
まずコロシアムで勝敗を握るバフ関係ですねこれは「回復&スクルト」のある僧侶。「1回で2段階の攻撃うpにMPパサー」の魔法戦士。
この二つはわりと鉄板なのかな~って思います。固定でもこの2職はまず入ることになりますもんね。そのほかにどんな職が入るのか固定によっては意見のわかれるところではありますが捉え方次第では後2職しか入る隙がないわけです。
その2枠に残りの職が入り込むわけですから優劣がつきこそすれ公平になんていくわけがないわけなんですよね。
ただでさえ同じ職でも装備の優劣がつくわけですから・・・
野良強ボスをみればわかると思いますが、案外「僧侶と魔法戦士」ってそもそもの人口が少ないんですよね。より公平にしたいならその職をやればいいわけで、まぁそれでも稀に2職かぶりとかあるわけですけど、それってけっこう負けパターンになることが多いんで装備の優劣といったところでしょうか。
とどのつまり、「公平」というのをどの基準にもっていくのかということにつきてしまうわけですよ。
武相手に風耐性がんつみして公平もくそもないわけですしね・・・・w
結局自分の意識の高さにあるわけで運営にそこのさじ加減をまかせるのはどうなんかな~と疑問を感じます。
一日1回の福引券もらうのに固定組むのはめんどくさい。でも野良だと構成負けするからおもしろくない。運営が悪い!っていうのはただのエゴかなぁ~って思いますね。
勝つために努力してる人だってかなりの人数になると思います。というかけっこういますよね。コロシアム連戦してると「あ、この人耐性ある人だから注意だな」とか覚えてるほうなんで、けっこうわかりますw
その基準の人たちはマッチングに納得してる人。納得できない人は固定を組んでやってるんだと思います。なんにせよ嘆くまえに行動!
これも勝つための条件ですよね