目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

歴史的★

ざれごと

[ざれごと]

キャラID
: BU399-007
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ざれごとの冒険日誌

2014-05-29 11:58:17.0 テーマ:コロシアム

コロシアムを万人受けコンテンツに昇華するためには?

あい、どうも。今日の題名はこちら。なぜ人気がでないのか。どうすればいいのかを考えて見ます。注)対人がNOという人の意見はさすがに聞けないです。


・装備格差
第一の要因はこれらでしょう。
ドラクエというゲームの性質上、ライトに配慮してコロシアムの門はかなり広くレベル50で参加可能です。しかし、やってるのはプレイヤーですから勝つためにいろいろしてくるわけですね相手もw50↑の装備が必然的に必要になってきます。
これらを解消するには?
上下一体の胴装備をコロシアムNPCから配布(バザー出品、受け渡し不可)
星3で未練金にすればツボ、ランプの人たちに依頼にいくというスタイルがとれます。ただここまでやってもアプデを重ねれば装備格差は広がっていくでしょう。どんどんプレイヤーのステータスは装備であがっていきますしねw

・マナー、モラルの要因
これも避けては通れない問題。というか対人要素でこれがないのって絶対にないきもする。
ジャンプ煽りや白チャ煽り、暴言ですが「ジャンプ煽り」はどうしようもないでしょうねこれは。そもそも運営のログにジャンプをしたというログが残っているのかどうかも怪しいです。白チャ、暴言もよっぽどひどいもの以外は感じ方の問題になるためどうしようもないわけです。装備の耐性なんかよりもこっちの耐性のほうがよっぽど必要になるのでコロシアム興味ある人たちはなんとかしましょう←

上記二つでいくらか門は開けるような気がしますが、これでも今の勝率バランスは変わらないと思います。
すでに書きましたが、アップデートで「金策」の努力で差はどんどん広がっていきますグランドオープン直後に防具、武器を配布してもアプデでどんどん強力な武器がでてくる以上はさけて通れませんしコロシアム内に限った話じゃないです。極論いうと今の理論値武器もいつか産廃になるわけです。


一部、格闘ゲームやFPSのようなゲームバランスを望む声もありますが、よっぽどそっちのほうが敷居はあがるでしょうね。今高レベル装備の人たちの余裕も薄れ殺伐とするでしょう。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる