あい、どうも。いまさらかな?wまぁ興味のある方はどうぞって感じでw
今回は職に求められる役割についてです。
これはコロシアムに限った話じゃないですが、当然その職に求められることっていうのは決まってきます。さらにコロシアムはそれがポイントは時間によって変わるので経験が必要になってきますね。
俺がこれをしたいんじゃ!!っていう方は野良では構成次第では勝ちにくくなるしまた相手の構成にもよってきます。これらの使い分けが難しい職がいわゆるマイナー職、旅芸人・レンジャー・まもの使い・どうぐ使いになります。
弱いのではなく難しい職と捉えてください。
強職はいたってシンプルですが上記職は武器を変えるタイミングを間違えると戦犯、判断を間違えると戦犯と呼ばれてしまうのが悲しいところ。ですが大抵は味方の理解を得られなかったことが負けにつながったりします。固定でくる旅芸人ほどやっかいなものはないですしね・・・
さてタイトルの内容について。
シンプルに考えて強ボスを例に考えて見ましょう。
バトマス「俺は天下無双嫌いだからつかわねー」
魔法戦士「さみだれしたいんでバイキしませんね^^」
僧侶「槍TUEEEEEEEEEE呪文?ザキしかつわねーから」
こんなのは声がかからないですね。
当然コロシアムも同じです。職ごとに求められるものが1戦1戦ではなく、その場の状況で変わってきます。それが火力であったり守りであったり。
残り30秒で高P保持の味方が敵に追っかけられていた場合、戦士パラは自分のポイントを見て自分がやられても負けないという計算が立ったらかばうや仁王立ちをしたほうが勝ちが確定的に明らかです。
単純な例ですが、この様にポイント計算をして自分がなにをすべきなのか、どうしたら綺麗に勝てるのか常に考えながらコロシアムに挑むと一層楽しめると思います。