前回の日誌でふれた通りに職ごとの役割というものが存在します。自分がやりたいことをやるにはその状況を作り出すしかなく野良ではその状況を作り出しにくいのが現状です。それを踏まえたうえで職相性を考えていきましょう。
旅芸人+僧侶
鉄板かと思いますがこの状況で旅が入るのを嫌がる人が多いです。
旅芸人はこの場合回復にまわる必要はないです、むしろヒャッハーする時ですね。お勧めの武器は棍+扇の組み合わせ。
棍の氷結は発生がすさまじく早いため火力職の技に合わせれば僧侶の回復を挟むのが難しいです。ターンを貯めているならボケをしてザオを防ぐのもありです。
氷結でポイントを保持したら扇に変えてみとれ狙い+ファランクスで僧侶の近くにいましょう。囲まれたらボケて相手の動きを封じれます。
レンジャー+魔法戦士
非常に難しい職のレンジャーですが、魔法戦士と組めば火力職としてもハイエナ職としても削り妨害職としても動けます。故にそのときの構成で使う武器が左右される上に相手の構成にも左右されます。弓でポイント保持からの盾持ちで耐えつつ暗黒の霧で相手の攻撃をすかすのが最も有効かな?ただ魔法戦士から信用を得るのが大変なためそこまでの手順がきついです。
まもの使い+パラディン
HPリンクを活かすパートナーとしてはパラディンが一番でしょう。
仁王立ちとHPリンクの鉄壁に加えてまもの使いは攻撃力と高い武器と特技が使えます。ただ非常にやわらかい為、高スペックな防具が必須です。
マイナー職にスポットを当ててみましたが組み合わせ次第で武器を変えたり動き方を変えたりとコロシアムはやればやるほど楽しくなっていきます。
装備のお金や心ないプレイヤーに心を折られなければの話ですが・・・w
強ボスなどのコンテンツよりもやりごたえ、職の自由、可能性は無限大ですが使用するお金も無限大←
野良だと勝ちにくい職も練習試合しませんか?と理解あるPTを探してみるのも楽しみのひとつです。
システムに文句いうのは簡単ですが、それを踏まえたうえで勝つ喜びを知るとぬけだせませんよ!ぜひやってみてください!