あい、どうも。タイトルの件ですが・・・
スキルライン全部の武器!と丸投げするとこの記事の存在意義がなくなってしまうのであくまでその中でもピックアップするという形です。まぁこっちのほうがいいだろうがあああああああ!!というのはそう思っててくださいってことでw
・戦士
斧・両手剣
かばうときは盾を持ってください←
火力の斧と囮の両手剣ですね。体当たりあるんで盾持ちのままでもいいとは思いますが、両手剣だとおびえGない相手の動きを封じれます。またブレードガードでビッグシールドと同じ効果が得られるのもいいですね。僧侶がいないときは素直に盾もったほうがいいですw
・武闘家
ツメor扇・棍
ツメと扇の120スキル回しをありですが、風耐性をつまれるといかんせんなにもできません。棍の武器Gもなかなかよく氷結の発生の早さはすばらしいです。テンションうpだけが仕事ではないです。
・バトルマスター
両手剣・片手剣+盾
ハンマーはちょっとくせが強いです。スパのボディーガードはがす以外に使い道がないため優先度は低いです。片手剣と盾はポイントを持ってしまった時のファランクスのためです。まぁ両手剣一本でいいと思います。2武器にお金かけるよりは防具にお金かけたほうが優秀なバトマスになれます
・パラディン・魔法戦士
スティック・両手杖の選択肢はないです。
・盗賊
ムチ・短剣
ツメは武が使わないと能力を生かせないのでこの2武器になります。
攻めのムチと守りの短剣ですね。よく最初から短剣をもってスリダガをしてくれる方がいますが序盤は効果薄いです。3人対3人になるだけですからね・・・
・スーパスター
この職も3武器の選択肢があります。武器ごとに立ち居地が決まるので自分の好きな立ち居地によって武器を選択する形になると思います。どのみち最期まとまってればGSチャンスなので警戒されない立ち回りが大事ですかね
・レンジャー
弓の選択肢はないと思ってます。というのも弓は魔法戦士が持つと強いのであってバイキが自分でかけれないとなるとお察しです・・・
火力の斧・ジャマーのブメといったところですかね。ブメも実際どうぐ使いのほうが優秀なので火力を最低限にしつつ状態異常を盛り込むほうがいいと思います。
・どうぐ使い
ブーメラン・槍・弓
序盤槍・中盤ブメ・終盤弓と使い分けが必要かな?魔法戦士が弓をもってる状態で弓を持つのはあまりいい策とはいえません。非常にやわらかい職なのでポイントホルダーには向きません。
・賢者・魔法使い
両手杖+盾武器
賢者だとブメ・魔法使いだと短剣になります。
この武器を持つときは相手側に魔法使いがいてかつ賢者の場合は僧侶が味方にいる場合になりますが、状態異常が非常に通りやすい時でもあります。
眠り・封印・麻痺あたりを盛り込んでおくと相手の動きを封じれます。
・まもの使い
おそらくもっとも不遇な職です。
やわらかいくせに両手武器しかなく、リンクをいかそうにも近距離武器しかないのでリンク先が大体決まってしまいます。あえていうなら両手剣とオノですかね。ムチの中距離もなかなか優秀なのでオノとの選択になります。ブレードガード次第ははずせないと思います。
・旅芸人
棍・扇盾
短剣よりは扇のみとれのほうが相手の妨害率はあがると思います、みとれは防げないので。あとは棍でハイエナですかね・・・
・僧侶
スティック盾・槍or棍
僧2になったときの武器の持ち替えですが、個人的な意見だと棍でハイエナしたほうがいいかなと思います。槍の武器Gもいいですけどね・・・w
これで全職業かな?
まぁほんの一例ですが、1つ使える武器が増えるだけでコロシアムでできることが何倍も膨れ上がります。
おもしろくするためにはかなりの努力が必要ですが、それに見合うだけの価値はあると思いますよ。