あい、どうも。
武器に続いて防具です。ただ必ずしも必要なわけではなくあると便利なだけです。固定戦では必須ですので大会とか興味ある方は揃えたほうがいいでしょう。
また防具に関しては「行動の範囲や選択肢を広げるためのもの」ですので揃えるとコロシアムそのものがものすごく楽しくなります。
・呪文耐性
これは魔法使い・賢者・旅芸人・スパスタ相手にあるとかなり行動範囲が広がります。1撃を耐えれるというのはコロシアムだけでなく通常戦闘においても非常に重要なことです。これがない場合は魔法の届かない位置をキープし詠唱を見てからの行動になるので行動範囲はかなり狭くなります。
・眠り・混乱ハイブリット
スパスタ・短剣相手にはぜひほしいところです。眠り100%混乱40%のハイブリットを買うと同時に道具使いや邪眼の大盾の対策にもなります。
もってないと逃げの一手、もしくは邪眼持ちに攻撃をしにくくなるので選択肢は減ります。
・転びG
棍相手のときは持っておいたほうがいいです。わりと範囲が広く発生も早いので・・・また序盤にわざと転びもらってから転びガードに変えてひたすら足払いだけをさせるという作戦も使えるので選択肢を増やすためにもあったほうがいいでしょう。これは☆2品で大丈夫です。
・おびえG
両手剣のフリーズブレード、武のおたけびを防ぐならこちらです。
フリーズブレードはダメージもわりとでかいですがおたけびのターンを消費させるのはでかいです。僕はもってません←
・風耐性・光耐性・氷耐性
パル耐性っていうやつですね。わりと高価なものですがかなり高価を得られます。なかでも風耐性は昨今の流行であるツメ扇の120Pまわし相手を封殺できるためぜひともお勧めしたいです。光は弓と賢者・氷は魔法使い相手にはわりと使い勝手がいいですがアクセで代用可能です。固定戦では光耐性つんでおくといいですね。ほぼ確実に魔法戦士がいるのでw
・防御力
わりと軽視される項目ですが上記のものが必要ない場面があります。
僧侶2バトマス2など。そうゆうときにあると非常に便利です。
またスクルトの効果倍率は装備レベルがあがるたびに高くなっていくので無理のない範囲で高レベル装備を買うことをお勧めしますが、65~付近なら野良ならある程度効果は実感できると思います。
特に注目してほしいのが防御力の項目で触れたスクルトの効果倍率のところですね。
錬金効果はのらずに基礎効果に乗るので基礎効果の防御力の優秀な防具を選んでいくのがベストです。ただ、なくても楽しめる人は楽しめますしあると一層楽しめます。80レベル装備でこれらを集めようとすると1000万じゃ足りないので金策を相当がんばる必要があり、コロシアムをやってる暇がない!!と本末転倒になるので、自分のプレイでできる範囲で買い揃えることをお勧めします。