あい、どうも。今までは初心者さんに向けた戦い方というか考え方などを記事としてアップしてました。あくまで基本的なことです。
立ち位置や作戦内容等一人ひとりが考えることでコロシアム、つまりは対人の楽しさを知ってもらおうという目論見があったわけです。
そのおかげと言うと非常に自意識過剰ですがコロカテも以前よりにぎやかに、野良では日記参考にさせてもらってます~といいね!してくれる方もちらほらw
コロシアムを楽しんでくれる人が増えるのはやはりうれしいですね!
さて今回はコロシアムというよりは対人ゲームとしての意味合いでの攻略になりますので、ちょっと難しいですし別に知ってなくても楽しむことは可能です。
・対人で大事なのはフレーム
フレームというのは格闘ゲームになじみのない人にはなんのことだと思うかもしれませんが技の発生時間やガードされたときに次の行動するまでにかかる時間、まぁ単純にいえば技の発生時間と硬直時間ですね。格闘ゲームではコンマ何秒の領域で人間性能が大事になってきますが、そこはドラクエ!そんなシビアな世界ではありません。さて、このドラクエの世界でそんなフレームなんて関係ないだろ、やるかやられるかの世界だけだろと思うかもしれませんがじつは遠距離である魔法戦士や魔法使いには深く関係してきます。
例えば相手のバトマスを落としたあと僧侶に即ザオされて無敵のまま突っ込んでくるいわゆるソンビ特攻、非常に闘いにくいですよね。
このザオからの無敵時間は9秒といわれています。そして職ごとにかわりますがこのゾンビ時に選択行動がでる秒数が大体6~7秒くらいです。つまり、1回はゾンビのまま特技選択が可能なわけです。
注意しなくてはいけないのは特技選択であり、攻撃ではないという点ですね。前述したように特技や魔法には発生するまでのフレームが存在します。さらにやっかいなことにダメージ判定=特技行動時間ではないという点です。これが俗にいうマヒったのに天下無双がとまらない理由になります。
さて話を戻しますが、ここまでの話を見て理解できた方ならわかると思いますが
無敵時間ー使う特技のダメージ判定時間の時間で特技を使うとどうなるかというと僧侶の回復が挟めません。つまりこのタイミングで弓のさみだれうち、魔法等で落とし続けると僧侶は見捨てざるを得ず結果的に引くしか方法がありません。(行動時間6~7秒+ベホイム、ベホマラー3~4秒)
と、ズラーっと書きましたがこの時間だけに集中してると今まで書いてきた立ち位置やらのことなんか考えてる暇なんてありませんw
が、このコロシアムのすばらしいところはですね。なんと画面中央上にタイマーがあるんですよwつまり時間を数える必要がないわけですね。
少しづつステップアップする気持ちでチャレンジしてみてくださいw
写真は道具鍛冶でがんばってる姿です←