あい、どうも。今回は魔法戦士の特技フォースについて。
コロシアムで弓の強さに惹かれて魔法戦士を始めました!っていう方が多いのかな?
・フォース
いわずもがな属性効果を付与する魔法戦士の固有特技です。
ファイアフォース=炎
アイスフォース=氷
ストームフォース=風・雷
ダークフォース=土・闇
ライトフォース=光
・それぞれ対応した属性を付与します。また武器そのものに属性がついている場合、上書きはされずにプラスされる形となります
(例 アポロンのオノを持った戦士がいる際にダークフォースを行った場合、炎・光・土・闇の属性が適用されます)
・相手が属性耐性をつけている場合、耐性分のダメージカットがもっとも少ない属性が適用されます。
(例 闇耐性持ちの人がいてダークフォースを行った場合、土属性のダメージ判定が入ります)
・相手に弱点・耐性がない場合、通常攻撃のみダメージが1,1倍されます。特技は1,1倍されません。
・属性呪文による5秒以内の属性連続攻撃による耐性付与はフォースは関係しません。
・特技そのものに属性がついてる場合、フォースの効果はありません
ちょっと前までにアポロン斧をもった人がいた際にフォースをかけるというのが流行りましたが、それは竜のおまもりでアポロンの攻撃を軽減するのを防ぐといった意味合いが強く現在オノがアポロンをもっていない場合のフォースの恩恵は正直薄いと言えます。
会心弓・会心腕・会心効果のある食事をたべている場合はその限りではないと思いますが、1ターンを消費して相手がどんな属性耐性をつけているのかわからない場合は非常に危険であると言えます。
武がいる際のストームフォース、魔法使いがいる際のアイスフォース、弓、パラがいる際のライトフォースはむしろスパイと疑われてしまいますね。
上記のことから、フォースブレイク後の行動は属性のついた攻撃をする、もしくは片手剣を属性付にものを使用するといったフォースによるターンを削る方向にもっていくのが理想です。それでなくても120.130スキルは属性技のオンパレードです。