あい、どうも。
プレから最近までの期間コロシアムをやってきての考察ですね。コロカテも人が増えてきたので少しでも多くの人に楽しんでもらうための考察です。
・基本事項は削り職とポイントホルダーの連携と回復職の祈りのタイミング
よく、バトマスは天下だけやってればいいと思われがちですが、実はコロシアムにおいてはどの職よりも肝です。この辺が強ボス等の戦闘において一番違うところでしょうか。攻撃にいくタイミングは回復職とポイントホルダーのターンが貯まっている時でないと無駄死にするだけです。野良では連携が取れないといわれている所以がここにありますね。つっこむタイミングとターンをためること。コロシアムにおいては最も重要です。
・基本を踏まえた上での戦闘
上記の基本事項だけで勝ち続けるのは難しいです。というのもあくまで基本であって自分たちより装備スペックの高い集団や野良でよくみる火力4職に押される状況にはやはり苦戦を強いられます。でわ、どのようにしたらいいのか。ここであえてこの基本を踏まえたうえで形を崩します。
具体的には書きませんが基本だけを忠実にやっていてもパターンがわかってしまえば対処は難しくはないということですね。
メッシがいても勝てなかったアルゼンチンのように、
松井秀樹がいても勝てなかった星陵高校のように・・・
・装備スペック
上記2点を抑えてはじめて装備レベルを上げるという選択肢がでてきます。
というのも装備レベルを上げて劇的に変わることはありません。むしろ装備レベルが低くても耐性揃えていたほうが活躍できますのでそちらのほうが優先事項です。80防具でも守備しかもってなかったら魔法使いにはカモですからね・・・乱数でやられていたのが確実に一撃じゃおちなくなったとか今まで連携でも落とせなかった相手が落とせるようになったとかほんとその程度です。ですが上記二つの大事さがわかればそれがどれだけ重要なことかわかると思います。耐性についてはこのコロシアムに限らずボスなんかでも必須な流れなのであえて触れません
・とにかくやる
ランクを上げるんじゃーとかそうゆう明確な目的がないときでも暇さえあればコロシアムにいる。なんてことになっていれば貴方は完璧な中毒者です。
誇りましょう←
負けても腐らないことが大事です。俺が下手だから負けたんだ・・・とか明らかにテンションが下がっている人がPT内にいると組んでる方としても声をかけずらいです。自分のなにがいけなかったのか、味方にどう動いてほしかったのかはっきりいうことが大事です。これが地味に一番難易度高いですがね・・・・
バトルグランプリも近づきみんなかなり目をぎらつかせています。
がんばりましょう!