あい、どうも。珍しく数字を使った計算のお時間です。
平均ダメージ=攻撃力÷2-守備力÷4
これが一般的なダメージ計算式です。
特技の場合はこの平均ダメージに特技倍率をかけたものが特技平均ダメージとなります。
コロシアムにおいてはバイキルトは1段階で1,1倍 2段階で1,25倍です。
スクルトはコロ外と同じで1,2倍 2段階で1,4倍です。
また周知だとは思いますがこのバイキルトやスクルトの効果は錬金効果は上乗せされません。基礎効果のみ上記の倍率補正がかかります。
う~むこうやってみるとやはり基礎攻撃力の低いツメなんかはほとんど出番が薄くなってきてるのがわかりますね。というかスクルトの倍率と今の防具の守備力をみるとバイキルトの倍率を戻していただきたい。
ちなみに、戦士のかばうの心得、パラディンのにおうだちの心得は平均ダメージの値から30Pをひく効果があります。つまり30以下のダメージしか与えれない攻撃力では1orミスになります。
また移動速度錬金ですがコロシアムでは効果はあります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23503173
ニコニコ動画のほうで検証動画がありましたのでよければ見て広めていきましょう。
といっても遠距離やらで恩恵を得られるのはスパスタとかそこらですかね・・・