あい、どうも。
今回の日誌は今までとは違って僕自身のことでもw
このコロカテを通じてたくさんのフレンドができました。
そのフレンドさんはフレンド欄から僕を見てこう思うに違いありません。
「こいつ・・・全然コロシアムにいねぇ・・・・」
と・・・・w
そうです。僕インしてる時間のほとんどをコロシアムですごしてるわけではないです。
コロシアムがつまらなくなったとかではなく、モチベーションも下がったわけでもないですw
ただドラクエというゲームの性質上、ストーリーが進めば新しいアクセがでてアプデで新しいものがでてと常に先を見据える必要があります。
後期にくるバトルロードなんかがいい例ですね。新しいなにかがでてきてそれがものすごくいいものだったら・・・!配信されてから仲間モンスターを育て始めては遅いと思うんですよね。コロシアムのような対人コンテンツでわ・・・wまぁ今回のバトルロードの目玉アクセはモンスター専用装備っぽいのでスルーしてもいいとは思いますが・・・w
また午前中のインは強ボス全箇所と討伐と実はいろんなことしてます。
これは金策もありますが、僕の考え方として
「現状のコロシアムでは新しい戦術は生まれない」
と判断しています。
所謂硬い装備に身を固めて連携皆無で蔓延るプレイをその場で見ていても得るものもありませんしね・・・
それなら強ボスを野良でいって自分が普段使わない職の発生速度や自分の技の射程の把握や連携を自分の中でカウントしながらやっていたほうがよっぽど有意義です。
天下無双の発動からどのタイミングでさみだれ打つのがいいのか、蒼天の発生では?ターンカウントを頭で数えながら常に1ターン保有で動けるか。
コロ外でも練習できることはいっぱいあると思います。
そういったところで新しい戦術も生まれてくるんじゃないかな~と思います。
負けるのはたしかに面白くないですよね。コロシアムの固定と野良をわけろと叫ぶ人のほとんどが固定で理不尽にやられ続けたとか無意味にジャンプしまくって挑発行為を繰り返す人と出くわしたとかそうゆう対人コンテンツの負の部分に当たったのだと思います。
その気持ちのままにコロシアムをがむしゃらにやっても得るものはありませんしアイデアも浮かばないんです。
忠誠のチョーカーのためにブレス耐性を60%にするべく180万も使ってしまった・・・・という心の叫びもコロシアムには無関係ですがその結果が攻撃力あっぷにつながるんです←
最近なんとなく対人のよくない部分が提案広場や日誌でもでているような気がしたのでこんな内容を書きました。
仲間モンスターのレベルをあげるためにストーンマンをエモノ呼びしてた時の写真です。
このあとわやくちゃになりました←
追記:この写真裸じゃないですからね!
ファンキーのピンクの部分をアイスブルーで染め上げたものですからね!