あい、どうも。考察もなにもお前ドラクエやってねーだろってつっこみはうけつけません!
2,3後期で一部とくぎの見直しが入りますね。さらに140スキルの存在もでかいです。一部はVジャンプ?で情報が公開されていますね。
・ヴァイパーファングによる毒のダメージ量が5倍に
これコロシアム内で同じなのかどうかにもよりますけどかなりきついかなぁと感じます。
約5秒に一回(?)で50のダメージですからね・・・盗賊・旅の短剣使いが増えるのかなぁ~。
・140スキル
両手杖→復活の杖
槍 →ジゴスパーク
今のところこの2つは非常にやっかいだと思います。
復活の杖は魔法使い・魔法戦士がザオを使えるということですが、問題なのは回復魔力依存なのか攻撃魔力依存なのか・・・回復魔力だったら不要なスキルすぎるのでいいのですけどねw
ジゴスパークは雷属性の範囲技でさらに麻痺の効果尽きです。麻痺の耐性はやはり必要になってきますね。それにおそらくこの技は固定ダメージでしょう・・・
あ、ちなみにこれ呪文耐性でダメージ下げれるという話はデマです。
モンスターの使うジゴスパークは呪文耐性ではダメージ下げることはできません。
今のところ警戒してるのはこの3つ。
ハンマーは範囲技、おそらく土属性?ランドンインパクトの強化版って感じなのかな?
両手剣の全身全霊切りはたぶん、モーション長そう+倍率が蒼天以上にならない限りは脅威ではないですね・・・
短剣のナイトメアファングは毒と眠りの効果攻撃、ぶっちゃけカオスエッジのほうがいいんじゃないか?w上記で書いた毒での50ダメージはヴァイパーで入った場合のみということなので大したことなさそうですよね・・・