あい、どうも。
昨日はわりととくぎに注目しがちな内容でしたが今日はステータスに注目してみましょう。
ご存知のとおり、ドラクエには13職の職業がありステータスも様々です。
バランスをとるのも非常に難しいと予想されます。ただ、このバランスいまのままでは確実についていけない職が存在していきます。(現状のまもの使い)
さて、上記のことは過去の日誌でもふれてきましたが今回のアプデでさらに懸念される問題があります。
そうです、140Pでとれる職業のパッシブです。
現状ですでに100以上も基本ステで差があったりするものがパッシブでさらに広がります。具体的にいいますと・・・・
・戦士・パラディンのパッシブは身の守りである可能性が高い
・バトルマスターのパッシブはちからである可能性が高い
・魔法使いのパッシブは魔法攻撃力である可能性が高い
この4職のパッシブが非常に脅威となります。
つまり、現状の状態で戦士・パラディンに高ダメを期待できない職はダメージそのものが入らなくなる可能性があります。
バトルマスター・魔法使いの攻撃を一撃耐えれていたものが耐えられなくなる可能性があります。
そして先日の日誌であげたように、パラディンには槍140とハンマー140は範囲技でさらにパラディン自身も範囲技を持っています。おそらくこれで3属性ですね。倍率にもよりますが、ハイエナとしては最強になります。
今回は大丈夫でも2,4後期でくる150Pスキルの開放。
みんなとくぎに目がいきがちですが、ここでも武器のパッシブが重要になってきます。つまり魔法使い、バトルマスター、賢者の火力が総上がりします。さらに属性技がくるやもしれません。
ただ、安西氏は夏季の大会などの様子をみてテコいれをするといっていました。それが果たして吉とでるのか凶とでるのか・・・