あい、どうも。
最近はまた野良コロずっとやってます。
ところでこの講座もう何回目かわかりませんが、フィードバックして動画化しようかなと考えています。実際の動画とゆっくり実況でやれば多少はみれるかな?
それでも一人では限界があるのであれですがw
さて、本題ですが安定してSSにいる人とそうでない人の差がどこにあるのかというお話です。
・セオリー
これは鉄板中の鉄板ですが戦い方のセオリーというのが存在します。
数多くある職のなかでもっとも動きやすい場面というのがあります。
たとえばバトマス。
よくポイントをとらないでとかいわれると思いますが、ポイントが0に近ければ近いほど相手には脅威だからです。魔法使いも同じです。
終盤ポイントを保持してなくて火力の高い人が二人いるだけで非常に戦いにくいですからね。
・対策
なにも対策というのは状態異常耐性に限った話ではありません。
所謂篭るべきなのか篭らないほうがいいのか、そういった判断も非常に大事です。
なによりもどの構成に対しても篭りが強かった時代は野良において終わっています。一部の理論値属性耐性もりもりなら話は違うかもしれませんがそんなのが4人そろうのはほぼないです。
・行動回数
僕は9回くらいまでしかバトルグランプリは参加してませんが、SS戦ではお見合い状態というのがほとんどなかったと記憶しています。
コロシアムというのは行動できる最大回数というのが決まっています。
いかにその行動を少なくできるか、というのが運の要素を0にするのではないかなと思ってます。(致死系アクセは除く)
動画配信がコロシアムも解禁されるとまた少しの間荒れそうな気もしますが、そこまで気にする必要はないと思ってます。
僕もけっこう言われてたりしますが、直接いってくる人以外は相手にしないようにしてます。相手の土俵に上がって書くことはありますが・・・w