あい、どうも。
数日ほどコロシアムやったけど魔法戦士が全然いない!!
これは由々しき事態だ!って思いました。
ので、今度魔法戦士復興の日誌をあげるとして、今回は戦い方について。
・バトルの基本
削り職が削り・ホルダーが止めを刺す
コロシアムにおいてこれが基本です。ボス戦における壁みたいなもんです。
これがわかってるかわかってないかでランク維持は基本的に容易です。
しかし、あくまで基本ですのでこれに縛られてると自分の戦闘を狭めるので注意が必要です。ホルダー職だから死んではいけないということはないので、ポイントがとれなかったら削り職にまわりましょう。
・削り職の仕事
削り職と考えると小難しいですがHPMAXの人を野放しにしないのが主な役割です。(僧侶戦は別)
後半、負けてるときに相手ホルダーに突っ込む人がいますが味方のホルダーは相手の削り職がHPMAXの段階で前線にでれないので注意
・ホルダー
止めを刺して、ポイントを溜めるのが役割です。しかし立ち位置や死ぬ場所を選ばないと逆転されやすいので一定の耐久が必要です。
止めを刺すことに関していえば難しく考えずとにかくポイントを溜めましょう。どちらかというと立ち位置のほうが重要で、自身の耐久によって安全圏が変わってくるので他の人の立ち位置はあまり参考にできません。
大まかに書きましたが、上記はコロシアムでの基本中の基本になります。
GPで一時期はやった自分でとって自分で勝つみたいな作戦は基本的に格下相手でしか通用しないのでおすすめしません。
自分の職がどっちに適しているのか、また味方の構成はどうか?削りに周った方がいいのか。考えながらプレイすることでまたひとつのレベルアップになると思います。