あい、どうも。
前回の日誌で道具使いよりも魔法戦士をお勧めするという内容を書いたのですが、コメントにて道具使いのほうが強いのになぜ?という疑問があったので、僕の見解を書いておこうと思います。
・前提として魔法戦士<道具使いである
これは大前提です。自分が魔法戦士を使ってるからといって道具使いより魔法戦士のほうが強い!なんて驕りは一切ないです。
最近では道具使いでもぐってますが普通に魔法戦士よりかちやすいですし、道具使いが弱いというわけではないです。
・なぜ道具使いを勧める人が多いのか。
新規さんがコロシアムを始めるとき、もしくは興味を持ったときにまず経験者になにをきくでしょうか?
勝ちやすい職 戦い方 装備
基本この3つだと僕は思ってます(経験談)
その中でもコロシアム外でもつかえる道具使いってかなり需要があるのかな?と個人的には思っています。装備もわりと使いまわせるのでね。
・戦い方
これは道具使いに限った話ではないですが、一部の職を除いて敵を落とす際に必要なのは連携です。
レンでいうところのケルベロスを単体に一人で打ってたり、闇ベルトもってないのに単体にダークネスうってたりしてませんか?牽制目的以外ではCT技の無駄使いであったり、味方との連携の阻害になりえます。
ホルダーとして動くのであれば単純に味方の攻撃にあわせるという動きが必要になります。
(かちやすい職・装備に関しては割愛します)
でわ、本題。
なぜ魔法戦士を勧めるのか。
これは単純に+αですることが非常に少ないシンプルな職だからです。
ただ、味方の攻撃に合わせる、味方の構成によって武器を持ち変える。
手持ちポイントが少なければ前にでる。基本的にこの3つで構成されてるのが魔法戦士です。シンプルが故に勝ちにくい部分もありますが、コロシアムの基本的な部分の動きのみで扱う職業だと僕は思ってます。
磁界・メディカル・スクルト・マジバリが道具使いだと+αの部分に当たると思っていいかなと
なので魔法戦士で弓ホルダーの動きをしっかりできるようになってから道具使いに移行するのがベストなのではないか?と僕は思うわけです。
ちなみに道具使いと魔法戦士だと攻撃力・防御力の面では魔法戦士のほうが高いので立ち位置が多少甘くてもなんとかなりますし、活命のおかげでファーストアタック時はHP1300ほどで挑めるので練習には向いてます。なにより魔法戦士で使った装備はそのまま道具使いに流用できます。
これが僕が道具使いの人たちへ魔法戦士を勧める理由です。
意地悪で魔法戦士を勧めてるわけではないですし、これから始まるGPに向けてホルダーとしての動きを磨く意味でも僕は道具使いをするまえに魔法戦士をやったほうがいいんじゃないかな?と思います
というか思う道具使いさんが多いです。