目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

忘却のおじいちゃん

テオフィロス

[テオフィロス]

キャラID
: RW642-070
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

テオフィロスの冒険日誌

2023-09-26 14:05:10.0 テーマ:その他

【ネタバレ注意!】 2023年9月19日(火) DQXTVでの課金についての説明 文字起こし

備忘録

2023年 9月 19日 (火)
超DQXTVより
youtube公式動画、1時間11分10秒頃から 1時間16分12秒あたりまでの文字起こし。


「 ドラゴンクエストX オンライン 」 の課金方針について


青山プロデューサー
「 数年前にプロデューサー夜話という場所を設けてもらってお話したことと変わらないんですけど、あらためてここでお話させていただきます。

 課金というのはですね、冒険者の皆様にお支払いいただいている基本の利用料金に加えて、追加の課金をすることでアイテムが貰えるという流れを作っているわけですけれども、そのバリエーションを増やしていきたいと思っていて、理由としてはですね、今までも続けていたし今後も長く続けていくためには、そういうビジネスとしても重要だし、当時も言ったんですけどそれ以上に長く続いているんで、プレイヤーの皆さんの先頭を突っ走っている人と、新しく入ってくる人とか復帰する人とかで、追いつくのが大変になってしまうので、そこを追いつきやすくするために、追加で料金を支払っていただくことで追いつきやすくするということを今までもやってきました。
 で、バリエーションを今までもどんどん増やしてきたんですけれども、あくまでもゲーム内だけでやれることを時間を短縮できるものを作っていたという感じで、今後もバリエーションを増やしていきたいと思うんですけれど、今回もそのバリエーションを一つ増やしたいなと思っています。
 ただ、今回に関してはその流れからするともう一歩踏み込んでいるんで、それもご了承いただきつつですね、説明を聞いていただければと思います。
 じゃあ、安西さんよろしくお願いします。 」


安西ディレクター
「 では、具体的なアイテム・サービスの方針について私の方から説明します。
 今ね、青山さんの方からお話がありましたとおりドラクエ10ってもう10年以上、11年の運営・蓄積によって、新しく始めた冒険者の方が現役の冒険者に追いつくのってすごく大変なんですよね。
 ゲームの消化をするのに時間がかかりすぎるという問題があります。
 このため、課金によってゲームコンテンツを消化したり、完了させられる仕組を広げていきたいと思っています。
 具体的には、クエストやコンテンツを進めることが出来る施策をバージョン7から複数導入する予定です。

 それに先駆けた施策として、戦神のベルトの強化を導入します。

 戦神のベルトって皆さんご存知のとおりランダム性の高いアクセサリーじゃないですか?
 今回、課金によってベルトに望みの効果を付けられるようにします。
 こちらは、今までのオシャレ課金ですとか時短課金、代わりにクリアしてもらう課金と比較しても青山さんが言ったとおり一歩踏み込んだものだと思います。
 プレイヤーキャラクターの強さに直接影響を及ぼすものになると思います。
 厳密に言うとベルトは運とかゲーム内で入手できるアイテムで強化できるものなので、時短の一種と言えなくもないですが、これまで以上に一歩踏み込んだ強さの強化になると思っています。

 とはいえですよ。青山さんが言ったように課金でしか付かないような強力な効果を設けるようなことはしません。
 今回のアイテムであれば、課金でしか存在しないような効果、値は設けません。
 またさらにですね、こういった仕組を最新のコンテンツに導入するつもりは今はありません。

 ここまで述べましたように、課金によってゲームを楽しく進めることができればいいなぁという風に考えています。
 こういった課金施策を、納得性が高く魅力的なアイテム・サービスを導入していきたいという風に考えています。
 それがどうものかというのは、引き続き慎重に議論しながら検討していきたいと思っています。
 これから実際にバージョン7で導入する施策については、バージョン7.0とか7.1の情報コーナーでご案内します。
 そういったものに関しては今後、ご理解ご協力よろしくお願いします。 」
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる