目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

忘却のおじいちゃん

テオフィロス

[テオフィロス]

キャラID
: RW642-070
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

テオフィロスの冒険日誌

2023-12-16 16:26:56.0 2023-12-16 23:11:14.0テーマ:その他

【雑記】 特技欄のカテゴリー別並び替え機能の実装提案 についての説明

 ども、提案広場大好きテオフィロスですこんばんは。

 今回の日誌はたいして面白くない内容なので、興味のない方はスルーすることを推奨いたします。



 先日、提案広場に下の提案をしました。



==========

〇 特技欄のカテゴリー別並び替え機能の実装提案

ドラクエ10も各職業の特技が増えて把握するのが困難になってきました。


【 提案 : 特技欄のカテゴリー別並び替え機能の実装 】


現在、特技欄は全部で11ページあります。
この機能を使うと、例えば僧侶の場合

1~4頁 空欄
5頁 ヤリ
6頁 スティック
7頁 棍
8頁 かくとう
9頁 盾
10~11頁 その他の特技
・ 赤アイコン (ダメージ系:ホーリーライトなど)
・ 紫アイコン (弱体化系:ボケなど)
・ 青アイコン (強化系:マホトラのころもなど)
・ 緑アイコン (回復系:ツッコミなど)
・ 黄アイコン (その他:みやぶるなど)

という風に頁ごとにカテゴライズされて並び替えされる感じです。

この状態からなら、自分の使いたい特技を1~4頁に任意に移動させてカスタマイズするのが簡単になると思います。

==========





 この提案に対して、とある冒険者の方から足あと伝言版に下のコメントを頂きました。


==========

特技・呪文の並べ替え機能は既にあります。
現在は「初期に戻す」を選択することで、次のように分別されます。
(職業特技→武器特技→盾特技、素手特技)
この仕様では問題なのでしょうか?
独自に並び替えも可能で不要なものは「なし」と表記を変えられます。

==========



 このコメントに関して、なぜ僕が 「 特技欄のカテゴリー別並び替え機能の実装提案 」 をしたのかを説明いたします。



 僕がこの機能が欲しいと思ったきっかけは、サブの育成過程でパワーレベリングをしていたことでした。
 メインのエル男であるテオフィロスに対し、サブのテオフィリアはドレアを楽しむためにエル子で遊んでいました。
 当初は育てる予定は無かったものの、長く遊んでいれば情も移るというもの。
 気が付けば全職業のレベルが100以上。職業クエストも全てクリア。メインストーリーもバージョン6まで終了させていたのでした。

 つまり、「 ろくに戦闘には使っていなかったのに、スキルポイントだけはやたらと充実している状態 」 だったのですね。

 で、この状態から特技欄の並び替えを行おうとするとそりゃあもう面倒なわけですよ。

 しかも、ほぼ全ての職業だからその数20以上。


 そこで考えたのが 「 特技欄のカテゴリー別並び替え機能の実装 」 なのです。

 この機能は、自分が使いやすいような特技欄にカスタマイズするための、並び替えをやりやすくするためのものです。
 1~4頁(ページ)が空白で、各武器特技が武器種ごとに分かれていたら、自分がメインに使う武器特技に合わせて並び替えをやりやすくなると思ったのです。





【 この機能で恩恵を受けるだろうと僕が想定している人たち 】

〇 パワーレベリングで職業のレベル上げを急速に行う初心者、復帰勢、サブキャラ育成者

 僕もそうなのですが、エンゼルスライム帽子の効果が適用されるレベル100まで(現在)は、その職業を使うかどうかはともかく試練の門やメタル迷宮で可能な限りレベルを上げるという冒険者はある程度存在すると思います。
 その目的はそれぞれですが、レベルを揃えておいた方が装備を共用できたり、一部の職業はレベル80で固有の立ち方を取得出来たりと、色々とメリットがありますので。
 また、今後はさらに増えるであろうマスター職への転職条件を満たすために、とりあえず色々な職業をレベル100まで上げておこうと考える冒険者も増えると思います。
 そういう、「 とりあえずレベルを上げといた職業 」 をいざ使おうとした時に、この機能は役に立つと思うのです。





 以上です。

 読んでくださってありがとうございました。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる