※ 注意!
【 この日誌には、人によっては 「 不愉快に感じる可能性のある内容 」 が含まれております 】
【 この日誌の内容は、筆者の個人的な考え方です。異論や反論を封殺する意図はありません 】
よろしいですか?
今回の日誌は真面目な話です。
僕はほぼ毎週、冒険者の広場の提案広場に提案を投稿しています。
自分が投稿した提案に 「 そう思う 」 という感想が沢山つけばやっぱり嬉しいし、「 そう思わない 」 という感想が沢山つけば残念になります。
でもそれはあくまで 「 投稿者である僕の個人的な感情 」 です。
「 そう思わない 」 という感想が沢山つくとなぜ残念に感じるかと言えば、 「 提案に対する そう思わない という感想が、投稿者である僕に対する否定に思えてしまう 」 からなんですね。
でも、それは大きな間違いです。
この 「 そう思わない 」 という感想を押している冒険者たちは、僕の人格を否定しているわけではありません。
「 提案に対してそう思わないという感想を持っている 」 というだけなんです。
【 では 「 そう思わない 」 という感想が沢山つく提案は 「 ダメな提案 」 なのか? 】
それも違います。
そもそも提案広場とはなんのためにあるのか?
その目的は 「 ドラゴンクエスト10というゲームをより良くするため 」 です。
つまり、提案に対する 「 そう思わない 」 という感想は、「 僕はその提案がドラクエ10をより良くするとは思わないなぁ 」 という意思表示なわけなんですね。
また、「 より良くする 」 という基準も冒険者によって様々なので、これは答えがある問題ではありません。
となると、その基準を判断するのは誰なのか?
それが、運営であり開発なのです。
【 提案広場は、運営と開発に冒険者の声を届ける場所である 】
例えば、僕の直近の提案には
・ そう思う : 36
・ どちらでも : 21
・ そう思わない : 79
という感想がついています。
ここから、運営・開発が分かる情報は
「 この提案に対してそう思わないという感想を抱いたキャラクターの数は79なんだな 」
ということだけです。
79人 ではありません。
79キャラ です。
しかも、何千何万といるキャラクターの中の、たった79です。
また、全ての冒険者が提案広場を見ているわけでもありません。
僕は提案広場を頻繁に見ていますが、感想の総数が500を超えることは滅多にありません。
提案広場を見ている、あるいは感想を投稿している冒険者は全体のほんの一握りです。
ひとつの提案に対する 「そう思う」 もしくは 「 そう思わない 」 という感想がどんなに多かろうと、それが冒険者の総意であるはずがないのです。
運営・開発はそのことを踏まえたうえで、データとして 「 そう思う 」 「 そう思わない 」 の数を参考にしていると僕は思います。
自分が投稿した提案に 「 そう思わない 」 という感想が付いたらほとんどの人は嫌な気分になるでしょう。
でも 「 そう思わない 」 という感想はネガティブな反応ではありません。
運営・開発が 「 この提案に対してそう思わないという感想を抱いたキャラクターの数はこれだけいるんだな 」 という貴重な情報を提供することができるのです。
以上です。
読んでくださってありがとうございました。