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覚醒のおじいちゃん

テオフィロス

[テオフィロス]

キャラID
: RW642-070
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 136

ライブカメラ画像

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テオフィロスの冒険日誌

2025-05-09 14:52:15.0 2025-05-09 14:58:07.0テーマ:その他

【雑記】 ガテリア号イベントについて思うこと その3

※ 注意!
【 この日誌は筆者の個人的な感想です。その旨ご了承ください 】



 よろしいですか?





 ガテリア号のイベントが面倒だと感じる理由 その4は

【 キーレスポンス(コントローラ操作に対する反応)が鈍い 】

 です。


 例えば
・ パーツを拾おうとボタンを押したけど、パーツがなかなか拾えない
・ パーツを拾う時のモーションが遅い
・ 納品エリアでパーツを納品しようとボタンを押したけど、反応が鈍い
 という現象です。


 これも前回の日誌に書いたことですが、原因はおそらく 「処理と通信にかなりの負荷がかかっている」 のだと思います。

 特にパーツや宝箱を拾う時は 「誰が、どのパーツや宝箱を拾ったかを確定し、拾ったパーツや宝箱のミニマップ上の表示を消さなければならない」 という処理が行われるわけです。
 それも20人同時に。
 その処理を行う時間が必要になるため、パーツや宝箱を拾うモーションはゆっくりになっているのだと思います。

 むしろ、モーションがゆっくりという理由付けのために舞台は海底になっているのではないでしょうか。
 「海中にいるのだからモーションがゆっくりになっても仕方が無い」 というわけです。





【 結論 】

 ガテリア号のイベントが面倒だと感じる理由として

・ ルールが難しい
・ 視界が悪く、周囲の把握がしづらい
・ サメ、しびれくらげ、エナジーなどのおじゃま要素(リスク)がうっとうしい
・ キーレスポンス(コントローラ操作に対する反応)が遅い

 ということを挙げてきましたが、結論として


○ 爽快感が無い

 ということが一番の理由だと僕は結論づけます。
(あくまで、僕個人の結論です)

 ガテリア号のイベントは、
1、サメやしびれくらげという障害物を上手に避け
2、エナジーの減少と補給に適切に対処し
3、モーションの遅さも計算に入れて
4、可能な限り効率良くポイントを稼ぐ(パーツ、ジュエル、お宝をたくさん集める)
 というゲームだと思います。

 本来なら 「パーツ、ジュエル、お宝をたくさん集める」 というところに達成感を感じるはずなのですが、「サメやしびれくらげなどの障害物、エナジーの減少、モーションの遅さ」 といったうっとうしさが達成感を上回ってしまい、結果的に爽快感を感じられないのではないでしょうか。





 せめて、フィールドがこのくらい明るくて見通しが良ければ 「海底探索しているだけで楽しい!」 と感じたかもしれません。





 以上です。

 最後まで読んでくださってありがとうございました。

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