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緑の者X

ジョー

[ジョー]

キャラID
: WK092-550
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 海賊
レベル
: 120

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ジョーの冒険日誌

2015-11-14 06:19:03.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

レグナード4パラ視点攻略備忘録(長文注意)

レグナード、パラで行っていて、フレにもちょこちょこ質問されるので、戦いながら自分が感じたことを徒然なるままに書いて置きます。あくまでも感じたけどなので、何の保証もないことと、興味がない方はスルーをお願いします

自分のパラ装備:ブレス60%マヒ100おもさヘビチャ込みで729以上にして、他に致死ロザ博愛80%を、おまけ程度につけています。
欲しい装備は消費しない腕、とくに最強レグではアイテムを使う余裕がなく、だいぼうぎょはMP8つかうので、必ずMPが足りなくなります。途中でアイテムで回復するのですが、どうしても博打になり、ヒヤヒヤしながらエルフを飲んでます(博打をたくさん打ちたくないため、賢者飲めないチキンですw)
うまい人はこの辺どうしてるんだろ

さて、実戦での立ち回りですが、パラの役割はおもさ729でレグを止めつつ、ターンエンドの攻撃をどうにか乗り切ることですね。ターンエンドは15歩タゲにたどり着けなかったときに来る攻撃で、はげしいおたけび、通重攻撃、ダイブの3択です。このエンド攻撃を、15歩壁をしながら、①堅陣&だいぼうぎょ②ファランクス&だいぼうぎょ③チャージがないためだいぼうぎょのみで凌ぐ、のルーティンの繰り返しが主にやるとですね。③のとき、ターンエンドの攻撃がはげおたの場合、パラはふっとぶので、そこはタゲられていない人に一時的に壁に入ってもらうしかありません。
また、特技を使っている間はレグに押し込まれてしまうので、魔法さんにタゲがいっているときに僧侶に一緒に押してもらうことで、後ろの空間を広く確保してもらいます。パラ1人ではできないことなので、僧侶さんにお願いしています。
自分がタゲられた場合、この場合は通常攻撃、光闇炎氷4種類のブレス、ダイブの6択になると思います。はげおたは記憶の中では一度も来ていません。そのためだいぼうぎょだけでこれを凌ぎます。2ターン自タゲが続いても、効果は持ちますが3ターン続いた場合は解除して再入力しないとダメっぽいですね、、、レグがまた歩き出したらだいぼうぎょを解除し相撲の再開です。
ヘビチャは切らさないように気をつけて、滅却は暇なときがあったら使う程度でいいと思っています。ターンエンドではブレスこないし、自タゲのブレスはだいぼうぎょと装備のブレス60%でミスにできます。(もちろん滅却があった方が楽ですが、優先度は低いかなと思います。タゲられた方が頻繁に寄ってきてブレス吐きまくる場合は滅却したほうがいいと思います。)
黄色以降はまもりの盾も維持しつつ、咆哮に備えます。また後ろが狭いと怖いのでなるべく押し込みたいところです。
相撲していないときに咆哮がきたときは、吹き出しが出てからレグを押すことでショックしながら相撲状態を維持できますが、相撲中に咆哮がきた場合は相撲反撃が来るため相撲解除して、押されたほうがまだいいかなと思っています。そのため後ろが広いほうがいろいろ対応のしようがありますね。

夜勤中で暇とはいえ、自分でも引くほど長くなりましたwでは最後に討伐の瞬間の勇しい姿をご覧ください↓レグは楽しいボスですねー
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