今月(5月)ちょっとバタついていたけど、リアルのやることがまぁ区切りがついてゆるゆるゲーム。
括弧書きないと読むタイミングによっては誤解を招きそうなくらいには月末なんだけど(´・ω・`)
来月(6月)は来月で、うーむ、どのくらい面倒なのかよくわからんけどまぁ、やることはありますね……。
リアルなんて書けることほとんどないけど忙しいって言ってるときは誘わないでーで、暇といったらなんかさそってぇくらいの意味でゆるく触れるんですが、なんか最近あんまり暇じゃないから書く意味薄れた気がしている。
で、今週はアスタルジアばっかりやっていました。
現時点での進捗はレベルはみな上限で、
親密度上限:アスバルくん・イルーシャちゃん・ヴァレリアさん
他の新密度:200↑
上には上がいるけどどっちかっていうと、やりこんでいるほうだと思う。
まだ心の素材が無いからほとんどのキャラは会話が聞けるくらいの意味しかない。

上限にしたいつものメンバーはバトル(ボス勝利時全員+5)が大きいけど、他はプレゼントが大きいかなぁ。
新密度上限になっている子たちは一度下げて他の子たちを上げていこうと思いますがまだキャラの個性と把握できていないのでうーむ、強いボスで大苦戦する。
上限になるごとに少しずつ入れ替えをしていて、巫女イルーシャちゃんの最後の親密調整、賢者シンイさんを入れる形になったとき。今まで蘇生は他のキャラも持っているけどイルーシャさん一人でHP管理を担っていたものだから、回復二人はいらないよねって調整。
巫女のほうが回復っぽいイメージで、賢者は魔法使い寄りにできるよねってスキル振りしたら、味方やられちゃうとザオしてて、ごめんねってなった……。
他の魔法使える人たちはザオラル・ザオリクで、魔法使えない子たちの葉っぱだって発動は遅いけどHPはちょっとあるわけで。スキル振らないとザオになるとは。(葉っぱ組に任せたいところだけど、ザオの発動は葉っぱより早いので……)
最初のボスが終わった時点で、弓でガンガン物理アタッカーな巫女と回復な賢者にしました。
イルーシャさんが癒し系で、シンイさんは魔法使いのイメージだったんだけど、なんかイメージとちょっと違った感じ。
とりあえずイルーシャさんには信頼されたので他のキャラを優先するとして、後で神官と賢者だとどっちが回復? っていう問題にぶつかる見込み。
職業は、それぞれ個性の違う魔王がみんな魔王なあたり、あんまり意味ないような気もしている。

こころ、好みで集めた初期メンバーより他、に入っているほうが有用っぽい感じはするのでちょっと上げたいですね。
アスバルくんの心は賢者にはいい感じで、闇ダメアップに攻撃魔力、召喚で強力な一撃。
アタッカー寄りでも闇ダメ上がるし、回復寄りにして暇出来たら召喚くらいでもいいし。
デスマスターとか魔剣士でもいい感じなのかな。
召喚は攻撃系の人たちはどのキャラも頑張ってくれるし、チャージタイムが長いし、サポートは使わないので、自分のプレイスタイルだと他の効果が使えると嬉しいなぁ。
(自分がソロでゆるくやるスタイルだから召喚以外のほうを重要視したいけど、ボスみたいなプレイヤー操作前提でチャージタイムは貯まる長期戦がメインのプレイスタイルだと変わって来るはずなのでプレイスタイルに合わせて考えるのが良いと思います)

魔法使い炎上げたいけど、炎ダメはユシュカで、物理アタッカーなの、ちょっと、うーむ、まぁ、魔力高い魔法使いがこれ以上火力上げると他の魔法系職つらいのかなぁ。
物理の炎ダメ効果ありそうなのってフォース以外だと、ビッグバン、かえん斬り、そのあたりかな。
召喚のほうは防衛軍で強いらしいですけどね。
範囲で氷は、ヴァレリアさん、やっぱ物理なんだなぁ。
バトロの竹やりイメージあるけど、そもそもあれはバッジで属性つけているし、こころはプレイヤーの装備なのでうーむ。
最初ってことで選択できるメンバーはある程度スキル振りで役割決める感じのキャラだったので補佐寄りのキャラ欲しいかなぁ。
あとエルフ視点だと大きいキャラばかりなので、小柄なキャラ欲しい。
該当しそうなキャラは……ナブレット団長か?