アスタルジア進捗:全員レベル&信頼MAX
レベルは超元気とごはんで実装後三日とかで何とかなってるんだけど、一部メンバーは親密度が割とプレゼント頼みでした。
親密度の上昇にはバトルが大きいので短時間で上げるには積極的にボス挑むのが良いんですけど、パーティーバランスの調整に手間取るんでころころメンバー変えるのは大変なんで固定で周回して他はプレゼントで上げちゃいたい……。
実装から日が経って、今の時期だと1キャラくらい親密度上げておきたいくらいの時期かな。
バランスよく追々みんなの心を手に入れるぞっていうやり方もあるけど、まずは一人確実に心レベル上限撮りたいって感じで上げるくらいやっているとパーティーは3キャラだからあと二人くらいもそれなりになっているはず。
あとから上げてないキャラの心が欲しいってなると面倒なのかな。
効果で選びたい人は効果調べてから交換しているだろうし好きなキャラはころころ変わるものではないからそんなにいないかな?
連れまわしているキャラは親密なので、プレゼントを回すことになると思うんですが好きだから一緒にいたいと、一緒にいるからもう親密だからプレゼントは他へ回して親密上げるってって、まぁ、ゲームだからそうなっちゃうけど、好きな子に、あげたいなって思っちゃう。
セリフが2択しかないみたいで、寂しい気持ち半分、個別に合ったら反応見たいから他のキャラに渡せないで特定のキャラとだけ親密になって放置になっていたんだろうし、割り切りやすくていいかなぁ半分。
複雑。
あと残っているのが週1こころ素材回収以外だとキャラの組み合わせで発生するセリフで、(組み合わせ自体は調べれば出てくるけど)パーティーバランス考えないといけないので気が向いたらっていう感じで考えています。

自分とX(旧・Twitter)フォロー関係にあるところだとだいたいキャラクターやストーリーが好きなソロプレイ中心の人が多いので概ね好評。
ストーリー更新時期だけハイテンションツイート? ポスト? 多い層が、いまだにウキウキしてるんだよね。
ほとんどのコンテンツではメインシナリオに影響しないコンテンツ用のキャラばっかりなんでメインシナリオに出てくるキャラと遊べるコンテンツ(しかも後でメンバー追加の余地がある)ってのがうれしい所。
ドラクエがやりたくて始めた人は他のコンテンツに魅力見出すこともあるけど最初はやっぱりキャラとか、ストーリーから入っていくのでここ補強できるの大事かなぁって。
本人とっていうのが可能であればよかったんだけども、難しいね。
メタメタ的には好感度別にメインシナリオまでセリフを用意するのは大変とかこのコンテンツが遊べなくなることが無いようなシナリオになるっていうネタバレになるとか……。
ゲーム内では護符が足りないとか予定が合わせられないとかそんな理由だと思う。
魔王たちが同じタイミングで魔界を不在にするとか、村長代理が村長不在時に代理していないとか、何してんの? ってなるからさぁ。(本人ではありませんって情報出る前ちょっと考えた)
仕方ないね。
オンラインらしさを求める層には友達と遊べないコンテンツでバトルには影響するから放置もできないっていう意味で微妙そう。
所持ゴールド大好きタイプもレベル上げ用にちょっと調理アイテム値段上がったくらいで影響なくなってしょんぼりしているのを見た。
そうった層のほうが友達だったり金策情報共有する仲間だったり人とのつながりが多く発信力がある人な気がしちゃうんだけどどうなんだろうねぇ……。
いろんなコンテンツがある遊園地みたいな場所なので合うものもあればそうでもないものもあるのは仕方ないんだけど、難しいね。

っていう文章書きあげるのに数日経っている。
(メモ帳で一時保存をかけつつ、疲れて寝ちゃう)
やっぱ平日は控えめにいかないとなぁ(´・ω・`)
って書くのは何度目か。