目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

三ツ星さかなレジェンド

ルネ

[ルネ]

キャラID
: HK150-633
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ルネの冒険日誌

2024-04-15 02:37:24.0 2024-04-15 03:58:17.0テーマ:ハウジング

リゾート系ハウジングメイキング①庭~前編~

閲覧ありがとうございます。
現在オープンハウス登録を行なっているルネッサンリゾーツinジュレットのメイキング解説をしたいと思います。

メイキングというより完成後の解説になりますがよろしければご覧下さい。
本格的にハウジングをやりたいけどなかなかイメージが湧かない、上達しないといったような方の助けになれば幸いです。


今回は実際にハウジングする前の下準備や考え方に関する内容です。
【①土地選び】

コンセプトは当初からリゾートと決まっており、内装で床下水槽を使い海上コテージ風にしたかった為うるわしの浜辺の海上を選びました。
利便性より景観を取りました。
本当はヒルズかタウンが良かったのですがそこは予算の問題で現在も金策中です・・


ーーー
【②イメージ作り】

一人ブレインストーミングの様な方法でイメージを固めます。

・水×リゾートコンセプト→プールは欲しい
・自然南国orお洒落リゾート?→人工お洒落系
・リアルorファンタジー?→リアル寄り
・賑やかor静か?→ゆっくりしたい少人数向け

という感じでイメージを固めていきます。実際にメモに書き出すのが有効です。


ーーー
【③資料集め】

イメージを固めたら対応する資料を集めます。
資料を丸パクリする訳ではありません。しかし、知識が足りないと必ずどこかで行き詰まり妥協が生まれます。
私は本物のリゾートホテルの画像やお洒落な観光スポットの画像をネットや本でひたすら集めました。
今回参考にした本や写真集は7冊、洋書も取り寄せました。

ファンタジーや空想の世界観を想定している方も、好きな世界観の系統の写真やイラストを集めると良いと思います。
イメージが湧きにくい方は、まずはハウジングが上手な方のオープンハウス巡りから始めても良いかもしれません。


ーーー
【④擦り合わせ】

自分が決めたコンセプトとイメージを擦り合わせていきます。

例えば、お洒落に見える人工寄りのリゾートってどんなだろう?→横浜のマリンウォークとか海沿いでお洒落だな→なぜ?→木がライティングされていて道も整備されている→植物はライティングし、床は石畳やウッドデッキで舗装されている様子にしよう!

という感じでぼんやりとしたイメージからアンサーを引き出していきます。
ここで答えが出づらい場合は更に資料を増やします。私はよりお洒落要素を強めたかった為、国内の海沿いの観光地や都心のビルの上のカフェ等の画像を改めて集めました。 以上がハウジングする前のイメージ作りに対する考え方のお話でした。
次回は実際に家具を置く際の考え方や実践的な技術について書いていきたいと思います。


ハウジングに限らず、センスが無いから上手くできないと思っている方は実際にはそんなことはなくて、単純に知識や情報が足りていないだけのパターンが多いように思います。
どんなに凄いハウジングにも必ず答えはあります。
一部の天才にしか再現できないハウジングなんてありません。
なぜ凄いと感じるのか、の答えをひたすらに見付け続ける事が大切だと思っています。


小難しいのが面倒な方は、動画やオープンハウスの実地調査から学ぶと良いと思います。
動画はナッキョウさんのハウジング動画が基礎から解説されており個人的におすすめです。


ハウジングが上手な方は沢山いますが、より多くの方がハウジングをもっと思い通りに楽しくできるようになる為の情報を発信されている方は少ないと思い書かせていただきました。
長くなるかと思いますが、今後もお付き合いいただけますと幸いです。 ★最後に★

4月ハウジングコレクションにも投稿しています!が、現在投稿が流れてしまっています泣
検索から閲覧する事ができるので、いいね&お気に入り登録をお願いします!


【便利ツールのハウジングコレクション】→【さがす】→ルネで検索→ルネッサンリゾーツinジュレット


おかげさまで現在50いいねほどいただいており、もしかしたら4月ランキングに載る事ができるかもしれません!是非応援よろしくお願いします!!

オープンハウス:うるわし1123-4

ーーーーーー
Xでもハウジングに関する内容を発信しています!
ドラクエプレイヤーと分かる方はフォロバしていますのでお気軽にフォローどうぞ!

Xアカウント
ルネ
@Lune_illusion

Xハッシュタグ
ハウジング関連→#ルネッサンリゾーツ
いいね! 44 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる