今回の真夜中プリズランはテンポ良くて遊びやすかった。でもマップ構成に馴れるまで追う側のコツがなかなか掴めなくて足引っ張っちゃうのが辛くてあまり追う側になりたくなかった。うまい人はきちんと攻略法を見つけてたと思う。ノープランでやっても隠れる側は楽しめたとおもう。
捕まえる側のタッチは今回無限に打てたほうが良かったと思う。視角しか頼れない中で追う側に足枷が多いのはきつい。もし逃げる側に有利な遊びにするなら5:5、追う側5、逃げる側4くらいの割合にした調整も面白いのかも。
今回姿を一時的に消すことは出来なくなったけど、ワープ付近に隠れられるとワープした先で翻弄されるの分かってて探しに行けない。わざと見え隠れする囮役一人追っかけちゃうと直後連続でカギをとられてキーっ!となる。
割と戦法として、残りあと一人になるまで錠前から二人動かないで、一人だけ海岸沿いまで往復して追いたてていくのが有効的だったのかな?
囮役がきっちり仕事できる仕様になってたのも面白いと思った。
逃げる側も今回割と隠れるポイントがしっかりあって楽しかったと思う。
隠れる側はすごく楽しかったです。これがもしチーム対抗戦で練習期間含めて開催されるようになったら面白いと思った。
例えばマイタウンエリアを使って、時間を5分位に延長して、更に全体のスピードアップ、逃げる側と追う側が5:4の比率でやったら面白いかも。
専用のしぐさ書使ってとっさの時『樹木』や『樽』などに変身してやり過ごせたり。それを非常アイテムで見破れたり。もっとシンプルにかくれることに重点を置いた遊びかたでもドキドキ感が増して楽しいかもと思った。夜に限定して夏のモリナラのお化け屋敷みたいな風情でやるのも楽しいかも。
今年のハロウィーンはそれにしても盛り上がらなかったなあ。