万魔、占い師lv100のサブを使ってサポ3でクリアしました。最初はキラパンで余裕かと思ったんですが、まったく思っていたように敵が固まってくれずパラにチェンジ。
ちなみに
自分〉占い▪棍
サポ〉パラ▪ハン + 僧侶▪盾杖 + 魔戦▪盾剣
です。
開始直後、棍の凪ぎ払いで手当たり次第攻撃してく。後はサポ任せで余裕…!?
範囲攻撃できるキャラで固めた形ですが、始まった直後はモンスターがばらけてるので、出の早い単発攻撃が有利かもと思いました。
時間経過とともにモンスターが割と固まってくるので、眠らせたり、幻惑したり、呪ったり、占い師だと…楽ですね。
サポパラが特に活躍してたかな。(パラディンガードが頻発すればね)
まだ3だけはタイムアップ前に逃げ込む形ですが、タロット組み替えればこのパーティーで行けるかな?スコア稼ぎとかはまだまったくわからない状況です。
それにしても…初達成後に改めて思うのですが、これ…期間限定イベントとやってることまったく同じ雰囲気ですね。ボスバトル以外の久々の新タイプの常設コンテンツということで、コンセプトイメージから期待してたんですが…何度やっても飽きのこないやりがいのあるコンテンツを。
スコアが出ても経験値として嬉しいという数字でもないし…。これなら他でレベル挙げしろと言われてるも同じ。
結局、『これ』を設定された報酬を得るまで『数多くこなせ』ということになるのかと初クリア後に感じ受けちゃうんですよね…。で、すると結果、当然…つまらない…から、週一の作業が終われば見向きもしなくなる。
結果がいつもこんな感じ(同じ)になるのは単純にユーザーの求める『遊びたいもの』と遊ばせる側の運営との間に認識の差(『遊び』に求めるものの違い)=『ズレ』がある為では?…一向にこうしたズレが埋まらないままだから同じ不満が出てくるのでは。
ユーザーからしたら、『いつも通り』の調整だけれど、それはアンパイというだけで、いつも通り『こなしたら終わっていい?』というだけの調整とも言える。
もしこのコンテンツが『闘いを制したことによる達成感』が得られる設計となっているならば、長く遊べるコンテンツだと言えるはずでしょう。
もしこのコンテンツが魅力あるものならば、塔に挑戦する理由はそれぞれで作ってでもやり遺した"課題"を果たしに、万全の準備を整えて、再び塔に乗り込む、というようなことになるでしょう。
"繰り返し塔に遊びにいきたくなる"要素がそこにあるはずだからです。でも現在そうなっていなければ、そうなるようなアイディアを出して、採り入れることが運営にとって重要なことではないでしょうか。
今積み上げられた数字だけで何かを理解、満足しようとするだけではなく。
今後の拡張性を期待しつつ、今は用意されたものを楽しもうと思います。
コンセプトとシチュエーションは最高ですからね…。
もし、例えば、塔のBF100(最深部)に宝物があり、そこに到達することを基本としたモードが追加され、各階ではモンスターがランダムに設定され、入る度に運要素が働くものとする。一切そこから動けない(同時に他の日課作業ができない)ことと引き換えにセーブも可能。
一定条件を果たしつつ最深部へ到着する(or入り口に戻る)ことで通じる宝物庫があり、ランダムに『武器専用必殺技』の巻物があるとか。今まだ必殺技って職業専用の一つしかないので。それと塔限定のレアアイテム、種族返し(替え)の禁呪が塔のどこかに隠されてる、とか。
ともかく、スコア集めれば済むだけといったものではつまらないと思います。