■『忍者』へのクラスチェンジ
クラスチェンジ後、『修行モード』で『赤色オーラ』の敵(別稿『たたかう/にげる』コマンドの復古)』から『逃げるコマンド』で→一定数『逃亡成功』させると『移動速度』の基礎パラメータアップの為の経験値が上がる。
▣一定のパラメータ値の上昇を出現条件とする『隠し職業』の存在
■『忍者職』
▣消費武器が新たに生まれる
▪手裏剣…一度『装備』すると、『通常「こうげき」が段階的な『溜め撃ち』となり、投げる本数(威力)が変わる。道具職人が作成できる。9(本/個)/1束として×99/束(891本/個)迄持てる
▪マキビシ…トラップ(空中の敵には無効)、ショック、一定時間ダメージ
▪お札(様々な効力がある)…(一例)一定回数の攻撃で壊れる結界を張る(一定時間見えない壁「ウォールサークル」設置:『陰陽師』の共用武器)
▣一定時間分身したり、ステルス状態になれる。
▣敵視(ヘイト値)を集め、盾役に被せたり、『うつせみの術』で受けた攻撃を倍加して攻撃役の仲間の攻撃力に上乗せできる。
▣普段の歩行スピードが早い
■各職業のメイン武器→クラスチェンジ時の追加される各職業毎の『武器スキルライン』提案
▣戦士→オノ
▣僧侶→片手杖
▣魔法→両手杖
▣武闘→ヤリ
▣盗賊→短剣
▣旅芸→棍
▣バト→片手剣(ソード)/ナックル★(格闘)
▣レン→弓
▣パラ→ハンマー
▣魔戦→片手剣(サーベル)★
▣スパ→ムチ
▣賢者→ブーメラン/魔法書★(左手に装備)
▣まも→爪
▣どう→機工ツール★(AI成長する拡張メカ
▣踊り→扇
▣占い→水晶★(タロット効果を増幅)
▣陰陽→錫★お札★
▣遊び→攻撃盾(チェーンシールド=ヨーヨー)
▣デス→鎌
■パイレーツ/ガンナー→短銃(弾薬:消費武器)
■忍者→忍者刀(クナイ)