直前の日誌で「ダートロ」5匹同時に相手にしても余裕!と書かせていただいた編成は「魔法使い」ではほぼ無理なことがわかり…(確認済)。
しかし本日! 新たなアプデで【新生・魔使】が実装されましたので新編成が実現しました! ぱちぱち
待ちに待ったリニューアル。
さっそくログイン後すぐにフィールドにでたのですが、その強さは実感できませんでした。まず新魔法がかかりにくかった!
で、すぐにその足でタッツィの元を訪れ…。
ダートロ再開。するとガンガンおもしろいように眠るわ毒るわ。
ところが今度は「MP」の減りがすさまじすぎw
使うからには「ガンガン魔法を使いたい」んですよ。
けど案の定、MP食いが激しい。これはいかんともしがたい…。
そこでパーティー内に「MPタンクは必須」と定め、『旅芸』に代わる回復役を模索したんです。
そしたら適役がひとり思い当たり…。そうだ!彼にお伺いを立ててみよう。
■『スキル組み替えパペ』の投入案
問題は「果たしてそれでうまく行くのか…?」ということ。そして後はその申し出を受けてパペが首を縦に振ることができるのかということ。
心の中の天使:『普段のパペは「ダンサーで生計を立てている」!』
(回復ダンス&魔力ダンス)
心の中の悪魔『ダンスなら踊り子にだけまかせておけばいいんだ!』
そうだった…!パペのダンサーとしての実力を認めてないわけではない。勝手な申し出をして彼を傷つけてしまったらどうしよう…!
すると彼は心の声を漏らしながら悩んでる私のところへ来て、首をふるわせてこう言ったんだ。
「ええよ」(腹話術)
というわけで「完璧な天の采配」…!
スキル詳細は下に書いておきますのでご参考までに。
☆『超絶強化された魔法使いを堪能するには』!?
・いくら強化されたとはいえ、パーティーメンバーのサポートがなければその真価は発揮できません
・今回新たに追加された魔使専用の『短剣スキル』はほぼ短剣の技は組み込まない仕様となりますw
・踊り子とパペの二大ダンスマスター夢の競演をおたのしみください
★魔使版・春のダートロ5巻盛りもりダンス祭用編成★
【パーティー】
自キャラ 「両杖/短剣・魔使」
サポ 1/ 「短剣・踊子」
サポ 2/ 「ムチ・まも」
サポ 3/ 「パペットマン※」
***
(※ ぱぺスキル
固定/ バトルダンス II / 32
固定/ マジックダンス II / 50
固定/ 短剣 IIスキル / 0
選択 1/ いやし / 40
選択 2/ ちりょう / 40
「消化不良パペな~」(ぱぺ談)
*****
●パーティ使用後の感想
「踊り子とパペとの相性ばつぐん!」(気のせいかも)
☆ 魔使・スキル構成 ☆
スキルに関してはこれが絶対というのはありません。
ここに紹介させていただくのはあくまで個人の考えに基づくものです。
■選んだのは【短剣】&【両手杖】
【短剣】…160 ヘナトス系呪文成功率+10
170 呪文ぼうそう率+1,2%
180 ヴェレ系呪文成功率+50%
190 ラリホー系呪文成功率+25%
200 毒や眠り相手への暴走率+50%
【両杖】…160 暴走魔法陣
170 活命の杖 II
180 装備時こうげっき魔力+40
190 呪文ぼうそう率+1,5%
200 霊脈魔法陣 II
・魔法スキルは「超魔力かくせい II」と「ぶきみな閃光 III」は入れてます。
◎しめのご挨拶
はじめて『新生・魔法使い』の新スキルを見て、かなり『テクニカル職』になったなと感じました。遊んで楽しそうではある。
スキル内容を初めて見た時はかなり戸惑うものがありましたが…。
武器種を換えるごとに使えなくなったりする呪文制限は設定的に見てどうなんでしょうね。これが短剣ではなく『本(BOOK)』だったら納得もします。
でも慣れるとこのクセがおもしろい!!
・・とおもえるようになるはず。
『短剣スキルなのに短剣の技がない!』というのは哲学を感じましたよ。斬新かつ、深い。嘘。博打うったな~って思いました。一瞬心の中に邪悪な念がよぎったんでござんすが、わたしは好きですこういうの。
ほんまよー寝よるわ…