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グレート宝箱ハンター

ユッカ

[ユッカ]

キャラID
: RT402-853
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 111

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ユッカの冒険日誌

2021-07-14 20:49:01.0 2021-08-01 15:58:47.0テーマ:その他

運営サイドへのおしゃれ提案

『ミニポニテ エクステ』はヘアスタイル「type15(or 57)」専用かと思っているんですが正解でしょうか!?(エルフの場合)


それ以外どう考えても合わないような…。(種族にもよるかも)



オシャレに対してこれまでプレイヤー側から幾つも運営宛てに要望が出されてきたように思いますが、

例えば
「【傘枠】を利用した外套(マント類)のセパレーツ装備は可能かどうか」
といったもの。これには素直に「そうおもう」を押した記憶があります。

ネックは「風になびく」部分の制限とのことですが、しっぽ?背びれ?オシャレ勢にとっての優先順位はそこじゃないと思います。リュック背負うとウェディの背びれは消える仕様ですよね?レインスカートはしっぽが消えるから使ってます。必然云々の前にそうした部分の選択肢をプレイヤー側に渡すことがなにか問題なのでしょうか?運営側のこだわる部分が以前からなんか変だと感じてきました。

「旧装備全般に手直しが入るようにして欲しい」という要望なら難しそうですが、冒頭にある「超限定コーデ向け」としてならさほど難しくはない相談では?と思います。

(運営には冒険者側からの要望から求めているものの本質を探ってほしいと思います。

それら要望がもっとも望ましい形での実現をみるには、言葉を介したキャッチボールが必要かと思います。権威的な立ち位置から見渡されてもなにもつかめるものはないと思います。なんでもそうですが。。)

例えば、現行の各装備枠に併設する形で「(機能面を考慮しない)オシャレ専用装備欄」を新たに新設するのはどうでしょうね?

運営側にとっても望ましい結果に結びつくのでは?と思っています。


提案の「新規おしゃれ装備枠」の実装によって、そうび装着時の「見た目」(表示部分の優先順位)にもう一つの「新たな見た目」を加える事が可能となります。頭にウィッグとエクステ(頭部そうび2個)を重ねるといった待望されている改修ですね。

(水着のような上下一体型もそれを「服下」に装備させることでセパレート水着的な使い方ができるようになるのでは?(水着の下のみ表示されるように)

衣装装具装備時にはデフォルト時のひれやしっぽによって空けられる穴や切れ目は装備の機能美を見た目にも優れないものに変えていると思っています(美意識の範疇でウェディは容認できますが折り畳むという選択もありそうです)。

鎧など装備時にはゼヒ選択肢としてプレイヤーにその優先表示に関する選択を任せてくれたらと思います。

そうして既存の装備品をよりシンプルに使い易くパーツ分け出来るようになればいいなと思います。カテゴリーが混在してる現状の傘枠やアクセ枠もスッキリするはずです。

ほとんど巷のコミコンなどに見かけるコスプレ衣装そのままの衣装だけではなく、衣服のバリエーションも増やしてほしいと思います。コスプレ衣装が許容も肯定もできないということではありませんが、偏りが激しいとは思っています。

オシャレ勢は「自分だけがそのコーデを見つけた!」といったコーデパズルが楽しいかもと思っていますが、若干、似たコーデに集中していることは否めないかと思います。


また、ヘアスタイルの場合も「一体成形」にこだわらず、「前髪」、「後ろ髪」、「襟足」の3つにセパレート化できれば、その3タイプの組み合わせで理想のヘアスタイルを作ればいいはずです。シュメリア先生のような髪型だとそのように作り込む必要があるのでは?

あとパーツ売りだと商品化もしやすいのでは?

そのためには基本頭部としてスキンヘッドを用意すればよいかと思います。

眉も変えたいですよね。消せたり。まつげも増やしたい。

スーパーテンション時などに見る顔と眉の位置にとても違和感を感じるので。見鏡で表情もチェックできるといいなと思います。

以上は手直ししてほしい部分ですが、反面、良いとする部分は、これまでもレインスカートなどデザイン性の若干異なっただけの二種類が商品化されたりしていることについて、デザイナー側のこだわりを推した商品はどのようにしてゴーサインがでたのかということなど、そうなった経緯についての裏話をいつかしりたいです。

自由な発想のもとスタッフの創作意欲がかき消されることのない職場環境がプレイヤー視点からも望まれます。(プレイヤー側にも大きく恩恵として反映されているとおもいますので)

自由度が増す方向でシンプルにシステム基盤を構築する方が結果、誰もが笑顔で結ばれるかと思います。

制作サイドにもプレイヤーサイドにも何かを強いるようなシステム環境ではなく、意欲や活力を引き出すやり方もあるだろうと思います。
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