新職業は親愛を込めて「砲術師(士)」と呼んでます。
砲台設置後、ごろごろ…とわずか前進するように現れる「砲台」はなかなかかわいいヤツですねw
若干気になるのは、
「”砲台”は スライム A をたおした」
と表記されてその都度ツッコミセンサーが反応してしまって萎えるということくらいです。DQの「仕様あるある」だと気にしないのが正しいんですかね?
ともあれ、惜しいと感じる点がいくつかあるので書いてみます。
まずは「砲弾が飛んでくビジュアル」と「的に着弾して砲弾が落っこちる」ビジュアルがなかったこと。
理想は砲弾を射出した直後「反動で後退する」があってもよかった気もします。ミニ砲台、マイタウンとかにほしいですね。それで撃ち合ったらおもしろいんじゃないですか? その時、砲弾が飛んできたら確認できるほうがよくないですか?
現状のは「やや放物線を描いた範囲攻撃レーザー」みたいで軌跡が見える仕様でそれはそれでいいんですが、もっとゆるい放物線を描いて地面に落ちる時に砲弾の重量がきちんとイメージできるとよかったな。それだと直接外しても地面に爆風を走らせてダメージ狙えます。
モンハンでいうならガンナーの大砲銃みたいな雰囲気が好みですね。
状況によっては当たりづらくて大変だけど、アナログ的な融通の利かなさ、もどかしさもそれで戦闘がおもしろくなったと感じてます。適度な耐久力がある敵なら複数体呼んで、まとめて倒したときの爽快感は砲術ならではですね。
銃の実装(ガンナー)も確かに期待はしてましたが、思っていたほど不満もなかったです。
ただ、毎度新職追加のたび思うことですが、普段の戦闘で特に意識しない限り使わない技も多いなー。。というところは改善ポイントなのかもなーと思ってます。
一つの職を三つくらいの性格に分類して…(以前書きましたが)、それぞれ性格付けに対応したスキルを持たせて個別化を図ったら…?とは思いますね。これについては別途書きます。
踊り子から「うたスキル」を独立させて別の職を作るようなことですね。
銃と「タル」だけでもひとつのスキルライン(海賊の別バージョン)が作れそうです。大型タル爆弾設置して、タル転がして転倒をねらい、油入りのタルを投げてさらに滑らせて、銃で引火させるとか。
多段攻撃にあたる「散弾」も爽快感を生むこともなく、「メタル向けに用意された仕様」かとは想像できるんですが、そのせいなのか「CT技」であるショック弾や恐怖弾が単発となってるのはちょっと不満というか不憫ですね。できるならしびれ弾程度の確率でも「範囲系」であってほしかったとは個人的に思ってることですね。
設置した大砲は勝手に攻撃するので、敵を不用意に起こして踊り子やパペットが事故ってそのまま壊滅するパターンがわりと多いと感じますので。
可能なら160からのスキル入れ替えに「複数の敵に当たる」散弾効果が用意されるとうれしいです。
大砲の醍醐味として複数の敵まとめてどん!が理想なので、まず「獲物呼び」から→「身動きを封じる」一連のプロセスは重要ですよね。
それから必殺技(ウルトラ大砲)も、発動直後から敵をがりがり体力削りながら落ちてくるとかっこよかったなって思いますね。
とにかく海賊クエで海賊コスであふれてたので、避けて一人ひっそりと「砲術士コス」でもつくろうと思います。
おわり