ドラクエはシリーズのほとんどをやってないのでファンの知る「決まり事」や「お約束」みたいなものはわからないんですが、そうした人間から見てドラ10の相撲バトルはおもしろいなと思いましたし新鮮でした。ジャンプとかだけ感覚的ですよね。シリーズファンからするとまったく不評みたいですけどね。(ですから逆にこちらはオフラインにはまったく興味ないです)
んで、もしかするとX以降のDQもアクションRPG化していく流れと二極化してったらおもしろいんじゃないかと思ってます。
完全に妄想のよた話ですが、DQオンラインの完成形は「モンハン」世界とのコラボ風作品が理想。世界観はDQで内容はモンハン+RPG要素。戦闘はモンハン風アクションにしてガードも感覚的にRボタン一択に。
そこではパラはめちゃくちゃ活躍するはずですねw
ガード強化スキルを宝珠で上げ上げにし、どんな物理攻撃にもRボタンをタイミングよく押すことで完全ガードできる「ジャストガードw」を搭載。ガード直後すぐのカウンター攻撃が可能に。
手強い敵の攻撃を盾を構えて耐えつつ、じりじり詰め寄ってチャンスをうかがい、敵の攻撃にあわせて「ジャストガード!!」で「ガード崩し」を狙って敵の懐に一気に飛び込む。積極的に仲間の反撃の機会を作りにいける。
モンハンの戦闘はほんとに遊び手のことを考えてよく練られていて、奥深くて楽しい作品だと思ってます。そこにDQの雰囲気やRPG要素が加われば最強だろうなぁ。
また、これもモンハンにあるんですが、「ガード時に回復効果を周囲に展開する」強化魔法を盾に施せば発動後、積極的にガードを狙うことで仲間を守ることもできます。
これだけは現行のDQXで実装実現してほしいですね。
それが実現したらパラに「ランス(片手槍)」も持たせてほしいですw
武闘家は双剣? …そうやってみてみると…バトの無双や扇の「剣の舞」とか、わりとモーションかぶる技ありますねー?w
みなさんにもモンハン遊んでみてほしいな。おわり。