マスタークラスもでるし強くて使い勝手の良い新必殺技もでたし通常フィールドでは物足りなくなってきたし他社MMOも頑張ってるし・・
ということで、もしこんなコンテンツがあったら遊びたい☆という提案をしていきたいと思います
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半ソロコンテンツ
常設のコンテンツで、視野角(クォータービュー)固定とし、任意の8方向スクロール、マルチプレイです
複数のエリアで繋がったダンジョンをゴール(目的)を目指して他プレーヤーが介在する中で進んでいきます
道中、砦、門、トラップ、謎解き、中ボスなどが行く手に立ちはだかります
マルチプレイ型ダンジョン探索(通常フィールド、街や城の中の感覚)です
常時バトル状態となり武器を出した状態で攻略していきます
サーバーはランダムで選択(強制オススメ鯖移動)されます
通常のフィールドバトルと違い、万魔に近く、モンスターを倒した数と種類に合わせて報酬(経験値など)がカウントされていきます
入り口で各募集クエスト(到達目標により報酬内容が異なる)を複数受けていくことができます
・深部に辿り着く ・宝を見つける ・行方不明者を救出する など
サポ連れおよび事前にパーティを組むことができない仕様です
基本単独(ソロ)行動となります(コンテンツ内で助け合うことは可能
万魔と同様、倒すとほぼ即湧きでモンスターが複数同時に出現(レアモンスターについては不明とします
プレーヤーに襲いかかってくるアクティブとノンアクティブが混在します
光りが入らない領域もあり、たいまつなど明かりをつけないと現れない通路や宝物など謎解き要素あり
他のプレーヤーと戦っているモンスターにも範囲攻撃など攻撃によるダメージ値が干渉しあう仕様とするため、協力しやすい半面、ヘイト値が術者に移動しやすいというバランス調整とします
範囲系補助強化、蘇生にはヘイト値はつきません
深部では戦闘中の回復、弱体、音、振動でアクティブ化するモンスターも登場
檻などの一部トラップを利用し敵の行動を制限する事もできます
低レベルでも他プレーヤーが介在するエリアでは敵を倒さなくても攻略できるバランスとします(ヘイト値を高めて敵を引きつけるなど頭脳プレーが可能
コンテンツオリジナルのテクニックとして任意の一方向に身をかわすダッシュが常時チャージされます(ドルボは乗れません
ダンジョン内は高難度の敵やトラップも多数仕掛けられてあり準備や協力がないと進めない場所もあります
トラップは解除後、一定時間で元の状態に戻ります
写真撮影モード時のみ視点を通常の自由な視点に切り替えることが出来ます
各職業の特徴 武器の特性を利用しないと解除不能なトラップがあります
・銃や弓によるトラップ解除 ・盗賊の見破る
・投擲 ・タックル、ハンマー など物理攻撃による衝撃
・魔法で燃やして闇を赫す 岩を吹き飛ばす 凍らせて足場を作る など
※一部の武器は特定の技で障害物を壊したりプレーヤーを場外に吹き飛ばしたりできます ハンマーや爆弾など
■その他
一定のポイントにキャンプ&転職施設あり
コンテンツからはいつでも離脱可能
死亡すると他のプレーヤーから蘇生されるまで動けない
蘇生制限があり一定回数を越えると強制離脱となる
推奨レベル120前後 マスタークラスは100
低レベルでも他プレーヤーの陰に隠れつつ上手く立ち回ることで敵と遭遇せずに進むことも可能なバランス
ギリギリ感とドキドキ感をあじわえる
いつでも一定の進行具合で複数のポイントから再スタート(リボーン)できる
リレミトやおもいでの鈴が使えない
逆に潜る魔法(リミテロ)が使える
攻略には遊んでいるプレーヤーが多数いる鯖が有利
比較的見ず知らずの冒険者と気軽に触れ合い、遊び、ダンジョン攻略を楽しめるコンテンツ
当該のコンテンツでしか活躍しそうにない特殊な職業(玄人好みのマスタークラス)に転職可能な「職業の証」を発掘することがある
・エンジェルナイト ・ネクロマンサー ・リッチ ・ドールマスター ・ドラゴンテイマー ・セイレーン ・忍者 ・プリンセス ・??
モンスターとなって潜るダンジョンも用意
チップやフェザーのようなポイント交換制の報酬はなし
探索で獲得できる経験値や報酬が少ない分、赤く光る宝箱を時折モンスターがドロップ
拾った宝は持ち帰って専門の鑑定士のもとで判明 稀に激レアなお宝も
レア品はランクに分けてコレクター要素あり
拾えるレア品には宝飾品、調度品などあり、コンテンツ限定で使用できる武器も手に入る
激レアに関してはダンジョン攻略に有利な広範囲に攻撃判定のあるショットガンや強化タル爆弾、範囲系魔法、オシャレ装備、npcスカウトの書、禁呪など