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ネルゲルデラックス

フランコ

[フランコ]

キャラID
: JL951-537
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 133

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フランコの冒険日誌

2014-04-02 09:18:52.0 2014-04-02 22:56:03.0テーマ:その他

災厄・真災厄  討伐作戦    旅8編

早速ネタバレ承知で、災厄について考えてみる。






まずは戦闘以外のことから。

・受注するクエストを間違えないように。

・災厄・真災厄いずれも戦闘の制限時間は30分。
  戦闘中に、残り15分、残り5分、残り1分の時で
  それぞれ3回アナウンスが入る。
  制限時間の前に全滅すると、各ボス前に放り出される。
  ここでせかいじゅの葉を誰かが使うと、再戦可能。

・真災厄の再戦については、蘇生さえ済めば
  回復の泉まで戻れば、小瓶要らずで全回復できるぞ!

・時間切れになると、ダンジョンの外に出てしまう。
  再戦するとなると、かなり面倒なので
  再戦を考えるなら、時間内にわざと全滅するのもアリ!?














とりあえず旅8災厄。

魔旋斬...序盤から中盤にかけて使用する。
          リカバリーは、ハッスル3人分。


激しい雄叫び...中盤以降に壁で遮り続けると、使うようだ。
               動けるメンバーで回復しよう。
               リカバリーは、ハッスル2~2.5人分。


武器を降り下ろす...終盤に、1人を狙ってその正面も巻き沿い。
                  威力は即死級。
                  耐えても、少し行動不能になる。



この辺は真災厄にも興ずる所もあり。


インドラの矢...中盤以降に使用。雷属性。
               狙われた人は、どっちみち命中するが
               ビーム自体は、災厄のすぐ手前に放つ。


ジゴスパーク...中盤以降に使用。雷属性。呪文?
               魔蝕とかに比べると、避けやすいが
               何かしら行動中だと、避けきれないことも。
               リカバリーはハッスル2~3人分。

魔蝕...終盤に使用する。闇属性。
        混乱、幻惑、呪い(最大HPが3分の2になる?)付き。
        範囲が広い上、ダメージも中々のもの。
        ハッスル2~2.5人分。
        ジゴスパークもそうだが、魔蝕を使う時は
        災厄は移動しないので、災厄が動きを止めたら
        少し距離をとるといいかも!?


尚、災厄のHPを4分の3、半分にした時には
無条件で、毒や、ヘナトスといったような
災厄にかかってる状態異常は無くなる。
















おにこんぼう戦。
打撃、痛恨、テールスイング、衝撃波
といった特技を使う。

真災厄に備えて
おにこんぼうにトドメを指す時は、なるべく
味方のHPが全回復のままで行きたい。
MP回復も忘れずに。










いよいよ真災厄。
(写真は前のヤツだが、単に真災厄の映りがイイからですw)
真災厄のHPは、従来の1.5倍程だが
先日の旅8災厄は13分で突破したので
理論上は十分に可能だ。

災厄ではHPが減ると、行動パターンが変わったり
状態異常が無条件に直ったりしたが、
真災厄では、そのような事はない。

真災厄は、こちらの呪文や特技に対し
頻繁に怒るようになった。


真災厄は
打撃、インドラの矢、ジゴスパーク、魔蝕
じひびき、連撃、いてつくはどう  辺りを使う。


打撃...これですら470程度のダメを受ける。
        ヘナトス腕が2回入ると350程に落ち着く。

インドラ、ジゴスパ、魔蝕は従来よりダメージが増えます。

魔蝕は従来の状態異常に加え、
もれなく、こちらの全耐性を低下させてきます。
インドラ、ジゴスパ、魔蝕、じひびきのダメージで
倍近いダメージを受けてしまいます。


じひびき...範囲はそう広くないし、ジャンプで避けられる。
           これを喰らうと、転ばされる。
           が、ダメージは即死級なので
           いっそのこと、転びG以外のでイイかも?
           


連撃...打撃の8分目を4回繰り出す。
        離れれば、避けられる?




・範囲攻撃ばかりやられても、ザオ等で立て直そう。

・攻撃役のバイシをなるべく維持して、攻撃していこう。

・真災厄はタゲスイッチで、なるべく動きを止めたい。

※タゲスイッチとは、狙われた人が敵から円周上に逃げ、
他の人達は敵の手前に立ちます。
当然、軸がズレていくので、円周上の外側にいる人は
内側に回りんでいきます。
覚醒プスゴンや、キングヒドラといった
単体で出てくる強敵でも、利用できます。


とりあえず、考察は以上です。
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