タイトル通り、旅4ダクキンⅣを
遂にクリアできました!!
つい先日、旅活のために課金を再開したフランコです。
YouTubeにて、急遽ヨンメさんの協力によって
動画をアップして頂きました!
「ドラクエ10 旅4 ダークキングⅣ」
https://www.youtube.com/watch?v=M_dZuNDKeaQ&feature=youtu.be
途中経過は
黄色:残り9分40秒
赤:残り4分36秒
19分59秒35 超ギリギリでした!
動画上では残り時間0分0秒w
私はいつも通り、旅ダクキンベルトで
持てる火力を全て注ぎ、ひたすら乱撃。
私の乱撃は一発辺り165ダメ。
料理はバトステではなく
スマッシュポテト☆3で会心率をも得ました。
素のHPは606にしたのでレーザー1撃は大丈夫。
会心といっても誤差レベルだがベストは尽くしたい。
相手の火力について、プレスに至っては
刃の防御をした位ではどうにもならないので
レーザー耐えるだけのHP残して攻撃に回しました。
基本的に私が先頭に立ち、
エンドは持ち前の回避率を信じてそのまま乱撃。
水流かアクロがあれば、おおよそ5割~7割位は
エンドを持ち堪えられるので
真やいばや僧侶の聖女なしでも戦えました!
回復寄りの方が1人いて他2人も適時動く。
しずくは使ってません。
今回、終盤の行動がヌルかったこともあり
レーザーやプレス・シャウトを
どれだけ回避できるかなど運に頼る。
あとは、みだりに追い付かれたりせず
黄色以降の行動パターンを把握して適切に動ければ
後半の火力も負けず劣らず、逆転のチャンスあり。
ぷるⅣ黄色以降のパターンは以下の通り。
ぷるⅢ以下ではテンペと紫雲が逆
「召喚→打撃→テンペ→紫雲→打撃(Ⅳのみ)」
※テンペするまでは確定ではなく
召喚後も低確率でプレスやシャウトが来るかも
と、一応心に留めておく。
打撃は少し引き付けて、天地受けが安全。
召喚後に打撃するはずの所で
エンドまで引きつけてしまうとシャウトが来やすいので
天地はお忘れなく。
その辺の話はこれくらいにして
色々気を付けてベストを尽くしましょう!
旅芸人の回避率で勝負できるが
攻撃手段やダメージはテンプレに比べて控えめなので
耐久度の高さも相まって、思いの外難易度が高い。
今回は初戦にて呆気なく突破できた感がありますが
これを逃していたら、次はいつ討伐を狙えたのか
と考えると、今になってヒヤヒヤしてます(:・∀・)>
ついでにこちらも振り返ってみます。
フランコの
<旅ダクキン歴史> ※以下ぷる
(2016)
7月 6日 旅3ぷるⅠ 16:02:45 ←実装初日
7月19日 旅4ぷるⅡ 17:13:95
9月28日 旅2ぷるⅠ 19:51:94
10月 3日 旅3ぷるⅡ 19:50:44
12月19日 旅4ぷるⅢ 19:54:00
(2017)
5月19日 旅2ぷるⅡ 19:40:90
9月26日 旅4ぷるⅣ 19:59:35
私が旅4ぷるⅢをクリアしてから実に9か月
ぷるⅣは長らく立ちはだかっていました。
6月~7月末にかけて10分黄色を叩き出したり
4分赤とかはちょいちょいありました。
8月に入ってからつい先日までの2か月近く
私の都合で旅活もろとも休止。
そして今日、旅4ダクキンⅣを再開しようと
意気揚々と乗り込んだ1戦目での討伐となる。
私のステータス自体は2か月前と同程度
強いて言えば、〇〇の心が追加された位ですが
結局使いませんでした。
これまで積み重ねてきたものが
今になって開いたんでしょうか。
旅ぷるⅣの挑戦だけでも、数回メンバーが変わりましたが
これまで戦ってきたヨンさんティオさん
今回こるみあさんをはじめ、共に戦ってくれた皆さん
おうえんして頂いた皆さん、ありがとうございました!
・・・と言葉で簡単に表せるとは思えませんが
とりあえず、やり遂げましたね!
ホントお疲れ様でした!
一方。
旅4ぷるⅣ達成する、数時間前
ぷるⅣの復習という面目で、お互いにサポを借り
フランコと2垢ソフラン同時に挑戦。
言うなればフラ2ソフ2構成(フラ戦・ソフ占・サポ戦僧)
ぷるⅣに挑戦していて、強さⅣであると証明できる
レグナライトを8個拾うログは残せませんでした m(_ _)m
ぷるⅢやったら1発13分だったので
Ⅳもすぐ勝てると思っていたら
何飯もした後、最後のAペチでトドメ
19分58秒43
同じくギリギリ撃破なのに
旅4ぷるⅣに比べると埋もれるのだが!
ともあれ。
オレは信じるぜ。
旅芸人の奇跡ってヤツを・・・!