目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴なネルゲル

フランコ

[フランコ]

キャラID
: JL951-537
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

フランコの冒険日誌

2018-03-09 21:11:51.0 2018-03-09 21:19:29.0テーマ:プレイヤーイベント感想

第57回 旅イベ を開催しました!

常闇御三家の3番手メイヴが実装されてより
はや11ヶ月が経った昨晩、ようやく開催しました。
ナドラガンドを脅かしてきたコイツらが
ちょっと見ない間に、ぬいぐるみだの
ギュッとちゃんだの、もはやアイドルじゃないか!
とツッコんでみたフランコです。





まず開催日なんですが、私のリアル都合を
考えた末、3日(土)や11日(日)を断念し
3月7日(水)ド平日で開催を決めましたが
それでも33名もの方に参加頂きました!

実に8パーティ相当に及びます。
また、今回は2種類のダイス賞で当選者が出ました!
フランコ賞(ダイス100):アクアさん
ソフラン賞(私と同じ目):サナさん
当選おめでとうございました!



当時リアル都合が曖昧だったので申し訳ない。
しかし、先ほど去年から長く続いたリアルの戦いの
1つに辛勝できたので、少なくとも今年は幾分
安泰に旅イベを継続できそうでホッと一息。



前回旅イベでも大いにピックアップしたメイヴ。
今回挑むのは最弱のⅠであるが
予想外にもヤツは、邪道とも言える
「壁抜け」を習得していた。

※壁抜けとは
敵と押し合い中にプレイヤーが自身を
対象とする特技(アクロ・ビート・ハッスルetc…)
を用いた隙に、敵が押し判定を無視して突破する事。

幸い、イベント当日の午前中に
壁抜けの禁じ手は闇に葬られた。
もし、壁抜けを許していたら
こちらが壁抜けを考慮せず戦っている限り
不意にイカがすり抜けて天地が間に合わない・・・
と言った事態が起きて苦戦を強いられるのは
想像するに難くない。


壁抜けは封印されたが、
それでもメイヴの強さは侮れない。


ようやく自パーティの話に戻りまして。
1人だけ端数が控えていたので、さっさと1勝して
ダイスに基づいて再編成を繰り返しました。


結局のところ以下のように4戦4勝して
イカを調理してやったり。
実際は殆ど火を使えないもんだから
カキィンカキィンに冷やしてイカアイスになる。

それはまだしも、短剣で挑もうものなら
モロに毒が入っちまっ・・・!

案外、扇で刻んで?あげる方が
調理としては比較的まともな気はするw


11分56秒57 
11分27秒50 
7分53秒52  
12分23秒99 

何故か1戦だけやたらと早い
しずく3とメダル5入手
料理について何が良いか聞かれましたが
王道はやっぱりバトステでしょうか。
十分にHPあるから攻撃欲しい人はスマポテ。
とか言いつつ、私はストーム2にして
何食わぬ顔でデインの無効化を図る。

Ⅳに慣れてると楽であろうが
慣れないとファウンテンや石破壊など
歯応えある強敵だ(イカだけに

Ⅳにはなかったデインには新たに対処が要るが
大体はイカの行動を見てから動けば上手く行く。
イカⅠにとって、2回動いて1ターンなので
1回攻撃しても隙ばかりでもないが。






<次回予告>

次回旅イベは、コインボスか
防衛軍にするか考えています。

スライダークやギュメイはまだ取り上げてないし
剣士ボスって、他にもけっこういる。


しかし、そろそろVer4らしいことも
取り入れたい所なので
なるべく防衛軍をやれればと思います。


日付は未定ですが、時間帯だけは検討済み。

金曜日22~24時 前半:鉄機兵団 後半:造魔兵団
土曜日22~24時 前半:ランダム 後半:獣牙兵団
の2連日開催にすることで万遍なく挑めます。


しかし、勝手が悪いのが同盟コンテンツ初の
1同盟につき、プレイヤーきっちり8人でないと
挑戦できないこと。サポや仲間モンスターは不可。
ドタキャン1人くらいならソフランで埋められるが
なるべくピッタリ当日を迎えたいところ。

抜け道として、幻魔はサポっぽいけれど
彼らを見るにサポを同行できたところで
正直どうこうできる訳でもないのよね。



流石に防衛軍は、各日程それぞれで
事前に参加受付する形にします。
もちろん2同盟以上も様子見て検討します。
あとはどのようにパーティを決定するか。

てっとり早いのは参加表明順ですが
それだとマッチング操作~ じゃないけど
単純すぎるので、なるべくランダムにしたい。

思いついたのは、参加表明順からの
4人パーティ毎にアルファベットを割り振って
各アルファベットにダイスによって
持ち番号を与え、その大きさ順に2パーティ毎に
同盟を組んでもらう、といった感じです。

仕組みがややこしいので、締切後に私が
各パーティに代わって予めダイスを投げて
当日広場や口頭で内訳を発表する感じ。



かなーーり事務内容が占めていますが
今回も楽しんで頂けたでしょうか?

私事ですが、引越や新生活の折があるので
少し様子を見て、開催したいと思います。
それでは、よい旅を!
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる