目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴なネルゲル

フランコ

[フランコ]

キャラID
: JL951-537
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

フランコの冒険日誌

2018-04-07 00:09:40.0 テーマ:その他

体重じまん大会 in アストルティア

突然だが重さネタ。
と言うよりも、アストルティアにおける
重さの尺度の参考になればと思う。



<設定>

プレイヤーサイドのキャラは文字通り重さの値だが
モンスターについては、拮抗に必要な値を記している。

重さチェッカーに寄ると、厳密にはモンスターの重さの値を
0.6倍したものが拮抗に必要な値になるらしい。
(例:スライムの重さ:80 拮抗に必要な値:48)
質量的には後者の方が合うかも?

厳密に重さ比べが定義できている訳ではないが
今作は重さを比べる時は殆どの場合、押し合いで
拮抗できるかどうかを重要視していると思うので
重さの値ではなく、ちょうど「拮抗」できる値で妥協した。
この値については重さチェッカー等より抜粋している。

ズッシード(約1.5倍)やヘビーチャージ(約2.5倍)
と書いた時のみ調整する。





〔身の周りのアレコレ〕

48 ・・・スライム
107・・・ダークホビット&キラージャック

110・・・プレイヤー(レベル50以下かつ重さのタネ無し)
     ※装備を付けていない状態で、性別種族不問
      一般人もおおよそこれ位?

113・・・スライムナイト(敵)&くさった死体
     ※死体と比べるのもアレだが
      ちゃんとプレイヤーと同程度となっている



120・・・トルネコ(トルネコの大冒険3より抜粋)
     
※当時、体重じまん大会というイベントがあり
 アイテムを1つも持たず参加した時の値
 優勝目標は1万、理論値は65480
 当時の重さは戦闘や探索には全く関与しない
 もっとも、DQ10と同じ単位とは限らないが

123・・・ガニラス&バングル系
約180・・標準的な短剣旅芸人(盾無し)
184・・・こうていタップ&ファンキードラゴ

255・・・リィン 短剣含む
258・・・ゴーレム(敵)
321・・・キラーマシン(敵)
約340・・標準的な両手剣戦士
      重さよりもHPや攻撃優先
※ズッシード貰って、500ちょい
356・・・ラウル 大剣含む

349・・・ジュリアンテ強
396・・・マリーン強
     
※図鑑では同じ体重と言われているが
 変身前のことかもしれない


約400・・中堅パラディン
     ※各々の努力次第だがヘビチャで約940に

401・・・だいまじん
459・・・アトラス(並)&べリアル(並)&おにこんぼう
600・・・デュラン(並)








〔パラディンの聖戦〕

この辺りの強敵は一段と重みが増した。
パラが勝利のカギを握る機会も珍しくない。


698・・・戦慄の魔元帥
728・・・常闇の竜レグナード
     
※言わずと知れた強敵
 拮抗は1つの目標であったが
 現在は押し勝ちすら視野に入る

735・・・冥獣王ネルゲル強&魔女グレイツェル強
     &守護者ラズバーン強&ドラゴンガイア強

740・・・牙王ゴースネル
771・・・ドン・モグーラ
     
※ジャイアニズム溢れるモグラの大将
 レグより重いのも納得せざるを得ない

780・・・Sジェネラル
789・・・死神スライダーク

900・・・ギュメイ将軍
     
※どう見ても軽装の筈だが、本体は精々300として
 手に持つ刀が600を占めているんだろうか
 そんな刀で切り上げられたら吹っ飛ぶのも無理はない



ちなみに、現在の重さ理論値は料理なしで多分
573(ヘビチャ込み1132.5)





〔心が折れる重さ〕

何せ世界は広い!
押し合いが全てではないと思い知らされるが
きっと勝てるハズ・・・!


1141・・・大魔獣イーギュア
1200・・・ダークキング&震王ジュノーガ
1286・・・真・災厄の王&幻妖の魔勇者&幻妖の黒公子&魔幻の芸術家
    
※幻妖2人は人間、ぽっちゃりじゃないもん


1518・・・キラークリムゾン
1800・・・海冥主メイヴ
1836・・・キングヒドラ&ダークネビュラス
2076・・・Sキラーマシン

2100・・・ダークドレアム
    ※重量級モンスターを抑え、筋肉1つで2000超え!
     デュランとは鍛え方が違うのだよ!
2340・・・ボーガ&シュバ&ブラゴ

※その体格たるや、見た目のボリュームは一二を争う
 パラ3~4人がかりなら抑える可能性こそあれ
 残りで敵の大群を相手にしなければならない
 そうは上手くいかないものだ

3204・・・密林の狩人&密林の守人

30000・・・暗黒の魔人
     
※やはりと言うか他の追随を許さない
ってか、どうやって重さ測ったんだw


とりあえず、個人的に
「見た目の重さよりも、ゲームバランスが重いで賞」を
ギュメイ将軍に贈りたい。
いいね! 27 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる