突然だが重さネタ。
と言うよりも、アストルティアにおける
重さの尺度の参考になればと思う。
<設定>
プレイヤーサイドのキャラは文字通り重さの値だが
モンスターについては、拮抗に必要な値を記している。
重さチェッカーに寄ると、厳密にはモンスターの重さの値を
0.6倍したものが拮抗に必要な値になるらしい。
(例:スライムの重さ:80 拮抗に必要な値:48)
質量的には後者の方が合うかも?
厳密に重さ比べが定義できている訳ではないが
今作は重さを比べる時は殆どの場合、押し合いで
拮抗できるかどうかを重要視していると思うので
重さの値ではなく、ちょうど「拮抗」できる値で妥協した。
この値については重さチェッカー等より抜粋している。
ズッシード(約1.5倍)やヘビーチャージ(約2.5倍)
と書いた時のみ調整する。
〔身の周りのアレコレ〕
48 ・・・スライム
107・・・ダークホビット&キラージャック
110・・・プレイヤー(レベル50以下かつ重さのタネ無し)
※装備を付けていない状態で、性別種族不問
一般人もおおよそこれ位?
113・・・スライムナイト(敵)&くさった死体
※死体と比べるのもアレだが
ちゃんとプレイヤーと同程度となっている
120・・・トルネコ(トルネコの大冒険3より抜粋)
※当時、体重じまん大会というイベントがあり
アイテムを1つも持たず参加した時の値
優勝目標は1万、理論値は65480
当時の重さは戦闘や探索には全く関与しない
もっとも、DQ10と同じ単位とは限らないが
123・・・ガニラス&バングル系
約180・・標準的な短剣旅芸人(盾無し)
184・・・こうていタップ&ファンキードラゴ
255・・・リィン 短剣含む
258・・・ゴーレム(敵)
321・・・キラーマシン(敵)
約340・・標準的な両手剣戦士
重さよりもHPや攻撃優先
※ズッシード貰って、500ちょい
356・・・ラウル 大剣含む
349・・・ジュリアンテ強
396・・・マリーン強
※図鑑では同じ体重と言われているが
変身前のことかもしれない
約400・・中堅パラディン
※各々の努力次第だがヘビチャで約940に
401・・・だいまじん
459・・・アトラス(並)&べリアル(並)&おにこんぼう
600・・・デュラン(並)
〔パラディンの聖戦〕
この辺りの強敵は一段と重みが増した。
パラが勝利のカギを握る機会も珍しくない。
698・・・戦慄の魔元帥
728・・・常闇の竜レグナード
※言わずと知れた強敵
拮抗は1つの目標であったが
現在は押し勝ちすら視野に入る
735・・・冥獣王ネルゲル強&魔女グレイツェル強
&守護者ラズバーン強&ドラゴンガイア強
740・・・牙王ゴースネル
771・・・ドン・モグーラ
※ジャイアニズム溢れるモグラの大将
レグより重いのも納得せざるを得ない
780・・・Sジェネラル
789・・・死神スライダーク
900・・・ギュメイ将軍
※どう見ても軽装の筈だが、本体は精々300として
手に持つ刀が600を占めているんだろうか
そんな刀で切り上げられたら吹っ飛ぶのも無理はない
ちなみに、現在の重さ理論値は料理なしで多分
573(ヘビチャ込み1132.5)
〔心が折れる重さ〕
何せ世界は広い!
押し合いが全てではないと思い知らされるが
きっと勝てるハズ・・・!
1141・・・大魔獣イーギュア
1200・・・ダークキング&震王ジュノーガ
1286・・・真・災厄の王&幻妖の魔勇者&幻妖の黒公子&魔幻の芸術家
※幻妖2人は人間、ぽっちゃりじゃないもん
1518・・・キラークリムゾン
1800・・・海冥主メイヴ
1836・・・キングヒドラ&ダークネビュラス
2076・・・Sキラーマシン
2100・・・ダークドレアム
※重量級モンスターを抑え、筋肉1つで2000超え!
デュランとは鍛え方が違うのだよ!
2340・・・ボーガ&シュバ&ブラゴ
※その体格たるや、見た目のボリュームは一二を争う
パラ3~4人がかりなら抑える可能性こそあれ
残りで敵の大群を相手にしなければならない
そうは上手くいかないものだ
3204・・・密林の狩人&密林の守人
30000・・・暗黒の魔人
※やはりと言うか他の追随を許さない
ってか、どうやって重さ測ったんだw
とりあえず、個人的に
「見た目の重さよりも、ゲームバランスが重いで賞」を
ギュメイ将軍に贈りたい。