氷の領界での薄氷上の戦いを
繰り広げてきましたフランコです!
最近ルームで流行り始めたので、
ヨンさんも誘って時々戦闘に身を投じることにした。
ルムメン数人と代わる代わる挑み、旅イベ翌日この日は
ティオヨンメツレンさんと向かいました!
応援もありがとうー!
動画はティオが撮ってくれたものがあり、
29分4秒(開始暫く)で収録されておりテレビアニメ1話分ほど。
https://youtu.be/q5lmWavEyLs
これにて、キラクリなどの三大強敵モンスターを
旅4制覇したことになります。
〈概要〉
テンプレのイーギュア戦よろしく
やはり眠り戦法で行われる。
しかし用いるのはスリダガ。
◎眠りの更新が困難
・会心補整1/4 (ナイトメアは1/2)
・会心さえ出れば成功率5倍
・1度に1匹ずつしか狙えない
◎眠り時間は40秒
◎起きた直後は60秒間耐性が付く
事実上更新できないし、魔法使い程の確たる成功率は無い。
3体同時に寝かせると、皆耐性が付き
寧ろ寝かせにくくなる時間が生じる
ので、寝かせは同時2体までにする違いもある。
そうでなくても、起きている時間の方が長いので、
応援を受けてアクロや回復して持ちこたえる事が必要。
2体連続で寝かせた時が攻撃チャンス
構成はスリダガ中心攻撃役1人
回復中心3人
攻撃役はもう1人くらいはいていいかと思って
聞いてみるも、思いの外難しいようだ。
〈準備〉
短剣はガテリアで必殺狙い
攻撃役は会心、獣ベルト
回復役は速度を意識
※攻撃時○%で眠り 等は
スリダガのような、特技そのものに
状態異常を起こす効果がある場合
発揮されないので注意。
共通で呪文耐性 50%後半
みかわし
頭はおびえHPHPが望ましい
体下は守備があれば
防具は攻撃ならスターダム
回復ならポールスター
180スキルもひと工夫必要。
短剣ならスリダガを強化
盾はアイギ3、170に守備をセット
曲芸は180に受けるダメージ減
HPの目安は650↑
守備は素で640程度
料理は愛情オムレツで守60回魔30
守備700超えを目指す
これだけあれば、打撃1回は安定
引き裂きも2回まではセーフ
ゴッジャグ入れれば耐えやすいが
1セット打って1度入ればマシな程度。
誰か寝てる時がいい。
くれぐれも迂闊に起こさないように。
ちなみに私、初めはエトワールで頭と体上を
新たに買って数日臨んだが、スターダムをケチった罪悪感が勝り
近日ズコーバイトが出たら忙しいので一式買い換えた。
短剣150で100%増加と言われる中、スターダムの10%増加
と聞いただけでは、しっくり来ないけど
気になった検証を見つけた。
スターダム短剣宝珠ルカニ→常闇Ⅲ
15/100ヒットとのこと。
対してスターダム抜きで同様にすると
9/100ヒットと、5%ほど差がある。
体感的に1.5倍入るとも言う。
技こそ違うが、実際やってみてスリダガも同等な気がした。
犬骨キラパンにも概ね応用できよう。
相変わらず法則は謎のまま。
そんな感じに戦闘開始!
アクロやスリダガに期待しつつ戦線を維持してもらう。
スターダムを得た私はフラーパンサーになったつもりで
スリダガをひたすら入れていく。
眠り耐性がなければ、なるべく一匹にスリダガを集中。
スリダガ極意で火力を増やせばそのダメージも馬鹿にできない。
眠りも従来は10%、スターダムを以てしても15%程しか入らない。
それでも、10%の時期に比べると何となく楽だ、
黄色になるペースも従来の比じゃなく速い!!
回復役はハッスルばかりでなく、
範囲外だと思ったり、攻撃されそうな
味方がいたらベホイミで回復している。
復讐祈り宝珠やエンブレムありき。
相手が眠ったらナイトメアや、ヴァイタナで
やる時はやるらしい。毒の蓄積も○
呪文が来そうなら魔結界。
気がつけば、赤の個体がいる。
赤の個体以外が寝たとき、突撃の号令がかかった!が
他が起きそうなので一旦寝かせる。
一巡して、文字通りチャンス到来!
災禍を敷いて、遂に1体仕留める!
ようやく1体を倒した矢先、既に目を覚ましていた2体に
隙を突かれ2人同時にやられて、やばいオーラが漂うも、
バックで流れるDQ9出身の戦闘曲もとい「負けるものか」と
何とか持ち直す。
マダンテも使うようになり、心なしか打撃の頻度も増えたが、
油断しなければ負ける状況でない。
また一匹と倒し、だめ押しにゴッジャグで弱らせ
遂にラストが赤に。
ここぞとばかりに棍に持ち替え、トドメの棍閃殺!!
それでも倒れずw最後の雄叫びを
上げる直前、2発追撃を受け倒れる。
実装から長らく経った今
最近になってやり遂げた!
さぁ次は、君の番だ!!!