スコルパインデー当日はⅢなので翌日。
何事もなく旅イベ当日を迎えたフランコです。
今回の旅イベはスコルパイドⅠへいざ挑戦!
失敗に厳しいスコルは敬遠されたのだろうか。
とはいえ、旅4スコルでの緑玉野良から
フレに呼ばれて来た人もいたらしく、今回は13人参加。
(知り合い以外にいたのも半ばビックリ)
とりあえず3パーティ結成。
補欠1だけ出たので、さらっと一度倒して
補欠拾って第2ラウンドへ。
1勝目が18:39:49
2勝目が15:16:55
スコル初の方もいました。流石に一発討伐は難しいとはいえ
基本を大切に立ち回り連携良ければ、充分希望アリ。
オープニングでも旅イベ冒頭で以下の要約を
10秒足らずに早送りして解説しましたが、
読みきれなかった人のために再掲載。
〈要約〉
・相手の攻撃対処後に行動するのが不可欠
・スコルピオ旋風は防御 ブラッドはすぐ左右に避ける
・絶の震撃すぐジャンプ 熱波覇軍は警戒して離れよ
・円毒殺後は向きを変えずにブラッドするので隙ができる
(追記:Ⅰなら続いて災禍、更なる攻撃チャンス)
・壁でスコルの手数を減らして攻撃回復どっちもこなす
・エンド熱波覇軍はツッコミやタゲを殴る間に逃げたい
・ザオトーンはアイギスなど守りを固めて立ち回る
・ザオトーン覇軍の後は毒など剥がれるから貼り直そう
・結界は必ず足元に来る 予備動作を見れば避けやすい
・さぁ!スコルパイドよ!リア充たちを分散するのだぁぁぁ!!!
以上に加えて、黄色以降のエンドは覇軍でなく
なるべく熱波を誘発する距離を意識したい。
テンプレでは、いずれも回避さえすれば実害は少ないが
旅4で覇軍を使われると、いかなる場合も
頼みの毒やルカニなどが一々解除されてしまう。
テンプレで言うロススナもとい、ロスアタも早めに入れたい。
Ⅰ~Ⅱの黄色以降エンド技は打撃、熱波、覇軍の3択。
旅4でどう足掻いても面倒な覇軍より、熱波を使える間合いを
スコルに残して、覇軍の使用率を下げたい。
最も、いち前衛として立つ人さえ気にすればいい話だが。
・追記2 アイギスとファランクス
ザオトーン対策に旅4では欠かせない防御手段
上ではアイギスを紹介したが、発動同時では直後に
ブラッドなど当たる事あるので、タゲ下がり成立まで待つか
ファランクスが手っ取り早い。
ダメージ減少効果はタナトスでは毒なし部分のみ減るので
実はそれほど減衰しない。
・追記3 スカラでクロスコ耐える場合有り
スカラさえあれば、他の防御手段なくとも耐えるかも。
Ⅰならスカラ1あれば幾分安心、Ⅱもスカラ2なら
HP守備を頑張れば耐える。
旅4ではほぼ、絆のエンブレムに頼ること前提なので
やり込む人が不意に受けた時の保険程度。
道具なり占いなりにすればなどツッコんではいけない。
回復に関しては私自身、詳しくないので割愛。
とにかく協力して臨機応変に立ち回ること!
それでは、よい旅を!
〈次回予告〉
第66回旅イベ 混沌の凶蟲兵団
月曜 22時凶蟲 23時ランダム
第67回旅イベ 銀甲の屍獄兵団
水曜 22時屍獄 23時凶蟲
3月中開催予定!