本題に入る前に、少し前だが魔剣士実装で
万魔3~4の完全制覇!
まさかのフラソフ2キャラ同時初討伐でしたフランコです。
さて、デルメゼ1を旅4で討伐!
今度の旅イベで旅4デルメゼ1開催に向けて。
まも抜き構成の時点で察した通り難しいですが
少しでも活路を見いだせればと思います。
ヨンメ視点の動画↓ 17:45
https://youtu.be/L8fAqYOW33s
道中の爆発を警戒するには、カメラワーク激しくなるかも。
〈デルメゼ技〉強さ1 AI2行動
・打撃(2連撃)
素で耐えうる。
ヘナみかわしできるが、逆に言えば他の攻撃技は
全てみかわし不可のため、必殺ヘナは必要なさそう。
・ファントムボール
対象周囲に約650×2
HPリンク前提の威力の為、複数の防御手段が欲しい。
HPを上げまくれば、刃の防御のみで耐える(後述)
しかし専ら、ファランクス等と刃を併せて必要。
・ファイナルレイ
直線上に特大2回 要回避
・絶対零度
約1500ブレス+おびえ
・ダークネスブレス(残75%~)
約1500ブレス+幻惑呪い全耐性低下
対策しやすいが、無効化できない場合はおびえ幻惑が欲しい。
魔蝕
周囲約1000
様々な状態異常あるが、大抵ダメージでやられる。
デュアル等なら範囲外から攻撃できる。
・コールサファイア(残90%~)
青い爆弾を複数呼ぶ。
ターン消費しないため、次の行動注意。
爆弾はデルメゼの攻撃で巻き沿いか、150秒経過で爆発。
巻き込まれると約200×2 攻守早が2段階ずつ低下
更にに30秒間ザオトーン、死人にも通る。
・コバルトウェーブ(残90%~)
対象と扇上小範囲に約950+転び
刃かファラ等どちらか必要
・分散する災禍(残75%~)
対象周囲で750×2を頭割り
ボムも受けてくれる。
・レプラコーンコード(残75%~)
対象周囲広範囲に900+小人
要刃orファラ
タライなら離れても小人解除しやすい。
・ジャッジメントブルー(残50%~)
生存者全員の周囲に350×2
死人は対象外だが、発動直前に蘇生された人は対象になる事も。
・スタンバースト(残50%~)
相手の強化等+テン1
周辺広範囲にスタン+守備ゼロ
先頭の人はツッコミ回避が無難。
守備ゼロは打撃しか関係無いが、テンションは危険のためロスアタ。
ちなみにジャッジにテンション乗らない。
ルカニ等が消える。
(ターンエンド行動)
・打撃
・ターコイズブラスト
周囲中範囲にダメージ感電マヒ
デュアル等で範囲外から攻撃でき、回避できれば◎
〈固定パターン〉
黄色時
サファイア→ジャッジ→絶対零度→分散→ファントム
赤時
サファイア→ジャッジ→分散→ファントム
〈装備等〉
◎転び幻惑
○おびえ(ブレス耐性次第で不要)
△呪いマヒ
◎被ダメージ減少
曲芸10 宝珠12 竜のうろこ30
刃の防御宝珠Lv6
◎ブレス耐性
①97%~
上記と併せれば、ブレスを無効化できるようになり
おびえ呪いほぼ不要。
②約75%~
ファラ等の併用で無効化に。
低い場合は、おびえ幻惑と滅却も入れるのが無難か。
○HP
①ファントム耐えライン
上記被ダメ装備を全てして刃した上で
約(395~405)×2受けるため、料理込みで810程度欲しい。
諸説あるが安全圏は816。
相当意識しないと難しい。
ベルトは可能なら物質特攻。
これを目指すならガナン勲章やマニアックな所で
武刃HP埋めにもお呼びがかかる。
ガナン勲章ことHP2埋めさせま戦隊が早速現れるほか
武刃HP埋めも中々付きにくい部類。
三将軍は旅PTが効果的なのがまだ救い。
②その他
2つの防御手段を合わせればファントムも耐えられるが
他の技をファラ等のみで受けるなら700前後はあるのが無難。
刃受けが苦手な人は割り切ってロザリオも視野に入るか。
・ブーメラン
希水晶&ファルコン
攻撃性能に大差はないが
希水晶の行動時10%バイシあればHP武刃でも不自由ない。
〈総括〉
概ね、1人は壁をして相手の攻撃に対処して回復はもちろん
随所に発生するボムを消化する。
デュアルブレイカーさえ入りにくいが、ルカニが呪文錬金共々
まれに入り、目に見えて脆くなるが、レボルを維持だけでも
そこそこ攻撃できる。チャンスはげきりん○。
テンプレと違い、刃が必要な場面が多い。
ただ、エンド誘発の刃受けは近くにボムある時は逃げにくい。
直後のターコイズで壊してもらえばいいので
安全な向きで受けたい。
ファントムライン未満のファラ等はタゲになってから
逃げてる間に使用で間に合う。
耐えられない時は爆弾から離れると吉。
果たして、凶悪な爆弾魔デルメゼを倒せるか。
それでは、よい旅を!