今季Ver6.2!アストルティア10周年!
スコルパイド4レギロガ4実装!エビプリ実装!
そんな中、2020年11月(Ver5.3)に実装の邪蒼鎧デルメゼ3を
ほぼ2年越しに初両断フランコです!18分28秒。
変態的な強さからPT構築も至難で野良は混沌
フレを巻き込みづらい(と言うより自分から誘う程意欲が無い)
誘われた側だが、まだ勝ち目のない頃も
ガンガン誘うモチベーションが何処から沸いてくるのか謎だった。
5分赤↑を散見した最近こそ積極的に乗ったが
パーティを都度形成するだけでも大変だと思います。
他の皆さんもありがとう~!
自分は前まも→前3構成が主流以降は武にて討伐。
若干の順序違いはご容赦を。
Ver5.3 実装
・主な討伐構成 まま道、武orレン
回復は道具使いがひたすら雫(速度遅延前)。
攻撃特化構成で辛うじて討伐圏内。ヒーラーの立場がなかった。
Ver5.4
・クラッシュチェーン実装
物質系15%+でデルまも必携
ヒーラー入り討伐が散見され、実質ここからスタート地点。
頼れる鞭だが裏を返せば、対デルメゼ3で
これを越える鞭がVer6.2で皆無。
まもはLv110以降ステータス上昇が各職より控えめで
HPの伸び代に至っては平均の半分以下。
PT4人中2人まもが事実上占有する中、PT全体のHPが伸び悩む。
HPリンクの扱いに苦慮した結果や、事前のムチスキル改修で
充分強化済とも解釈可。
・ヒーラー加入 概ね賢か僧。
賢は雨あるがマラー回復量が少ない。
きせきはスコルほどメリハリが無くタイミングが難しい。
きせきをいやしで上書きできず、雨が止む空白を憂慮して
一貫していやしを維持する意見もある。
僧は安定した回復量でフバーハ有。
当時は小人化解除できず性能は相互互換。
Ver5.5
・僧侶スティック改修
スキル改修やエイルスティックで回復力を伸ばす。
時々移動速度アップやマラー上限アップの他
シャインステッキで待望の小人化解除。
この頃からヒーラーは僧優勢で、賢道はあまり見なくなった。
・主な構成 まま僧+武orレン
※番外的に まま僧+バトor占or海賊or旅など
果ては3人討伐も。
・紫竜の煌玉
合成を極めると土竜玉よりHP25増加。しかし
タゲ操作の有用性からまよけ&ひきよせの鈴に取って代わられた。
黄色以降に煌玉へ付け替えるのはまだ良い方で
終始鈴を頼る意見さえ一定数見られる。
今後強くなる程後者が優勢になると思われる。
手塩にかけて合成したであろう割に塩対応。
・夢幻魔王の勲章実装 →基礎効果&合成効果強化
ガナン勲章と迷うが、無視できない攻撃性能。
特に武で恩恵に預かれる。
テンション消費減の需要が大半だった事を受け
ダメージ強化を中心に改修。
・魔犬の仮面
主要職で必殺はほぼ使わないが、用途は千差万別。
職毎に要する効果が異なるが、現在はエナジー上限30→20に緩和。
Ver6.0
・世界樹の葉&しずく遅延
一部ボス強さも調整。
ハイエンドブランド故か断固としてデルメゼ等弱体は皆無。
バランス調整とはいえ、討伐までの道のりが遠ざかる。
(当PTは黄色止まりだが)
・女神の木(Lv1~14)
・不思議のカードLv上限解放
・聖域セット
ガナドール比較で攻撃HP等微増、みかわし+3%、守備50弱増加
デルメゼで守備みかわしが影響するのは打撃のみのため
壁役が2連続以上殴られた時には有り難みを感じる。
それでもすがりたくなるのがデルメゼ。
メイヴ、ルベやスコルでこそ大いに役立てよう。
・ロードリーセット
カテドラル(Lv99)以来のブレス耐性と各種ステータスアップ。
Ver6.2
・デルメゼ等強さが選択式。
従来は3日に1度だけ。
・一閃突き・改 等ダメージ上限強化
2999→3999まで上昇。
テンション50で割と2999に引っ掛かった。
敵に近づけない時間にためる武にとって、従来20で頭打ち気味だが
50以上でも昇華でき、武の期待値が大きく上がった。
・必殺強化&キャンセル可
・小人化解除
コマンドミス削減
聖者の歌や女教皇タロットでも小人解除可能。
・邪教司祭の勲章実装
HP24や会心強化。
武の火力は夢幻が強いが、赤から然り気無く持ち替えた。
関係ないけど赤はジャッジ→ターコイズなんてあるの変態。
最終的に武のHP860(飯30込)→959。
デルメゼ3は後に実装のバラシュナ3、ルベ2が可愛く見える程。
Ver6.2に入ってようやく対抗馬スコル4が登場したが
将来的に聖守護者4が勢揃いし、恐らくデルメゼ4も例外なく
登場する可能性が出てくるのだった!
P.S.区切り付いたが
一応ソフランでも武辺り出せるように検討します。