これまでに数回、フレと通話限定で縛り魔塔企画で遊びました♪
今までは笑ってはいけない前提で職業縛りであったり笑うと装備禁止などといったものでしたが、どうしても後半無駄な会話を避けるようになり無言になりがちなので今回はそこに「笑わせる」要素をプラスしてみました。
それが大喜利です。
お題の回答で誰かを笑わせた時に自分を強化できる仕様に変更
自分のボケがすべった時もジワジワ来るんですがウケた時は気持ちいいですよね
稀に笑い声に釣られて自分も笑ってしまいますが
とにかく笑いをこらえるって究極にしんどい
笑えないってこんなに不健康なんだと思いました
以下、今回のルール

【概要】
行動が封印された状況下で大喜利の回答で解除しつつ魔塔を攻略していく
いかに自分が笑わず仲間を笑わせて自分を強化していけるかが攻略のポイント
参加者
1階~5階…れぽぽさん、えぬさん、らんさん
6階~10階…えぬさん、らんさん、ジャスティスさん
時間押した為
魔塔企画初の途中中断
To Be Continued…
5階のボスまでに1時間要したwww
◆ルール◆
・魔塔攻略中は休息の間以外は笑ってはいけない
・職業は旅芸人のみ
・開始直後の100ポイントのうち46ポイントのみ「きょくげい」に振る(タップダンスまで取得)
・以降獲得ポイントは全て武器スキルにしか振れない(以下に記載の特殊条件を除く)
・武器かぶりなし(扇、棍、短剣、ブーメラン)
・武器の途中変更は不可
・防具、アクセは自由に装備してOK
・魔塔開始直後から各階層ごとに行動が封印される
1階~5階 どうぐの売買禁止
6階~10階 上記+装備の売買禁止
15階~20階 上記+せかいじゅの葉使用禁止
解除するには大喜利の回答数をかせぐか、全員を笑わせ階ごとに解除するしかない
・各階層ごとに大喜利のお題が出題される
・1階層につき出題後必ず1回答しなければ次の階に進めない
・大喜利の回答は仲間チャットでのみ有効
・戦闘中以外はいつでも回答することができる
・回答する場合は必ず「答えます」と発言すること
・各ボス戦の前にはボスの前で全員横並びに座り必ず1人1回答する
・各お題に対しトータル5個以上の回答で封印された行動が解禁する
5個~9個…どうぐの売買を解禁
10個以上…上記+装備売買解禁+どうぐ使用解禁
・自分の大喜利の回答で誰かを笑わせた場合、きょくげいスキルを、一段階ずつランクアップさせられる
・自分の大喜利の回答で全員を笑わせた場合、その階のみ全ての封印が解除される
・笑うごとに個人別にペナルティが課されあらゆる行動が封印される
なお、笑いのトータル回数は各階のボス撃破後にリセットされる
1回目 攻撃じゅもん使用禁止
2回目 回復じゅもん、特技使用禁止
3回目 回復・攻撃じゅもん、特技使用禁止
4回目 武器装備禁止(素手へのスキル振りは不可)
5回目 回復・攻撃じゅもん、特技、どうぐ使用禁止

とにかく、笑えば笑うほど自分の行動が封印されていきます
同時に相手を笑わせられるとスキル強化が出来て戦闘が有利になっていくというものですが、大喜利のボケ合戦が強力すぎて全員が笑ってしまい最後はほぼ何もできなくなっていた
結果2回目のボスでは4回全滅した
あまりに無理ゲーだったので最後は制限をなくしてして倒せましたが今までの魔塔の中では一番難易度が高かったと思います
時間的にも長丁場になったので、10階で中断ししました
魔塔を途中で中断したのは初めて
次回は同じ状況から再開できるのでまた近いうちにやろうと思います

笑わせた!
ゆっちさん、らんさん、コシヒカリさん、るなちぃさん、れぽぽさん、きゅいさん、えぬさん、ジャスティスさん
参加くださった皆様ありがとうございました!