昨日、一昨日とダークキングⅢ、Ⅳには占い師で挑戦しました。
ダークキングⅢは緑玉募集の野良マッチングでも1発クリア出来たのですが、さすがにⅣは結局勝てませんでした。
しかしながら、かなりの希望が見えたので、ダークキング戦における占い師のあれこれを書きたいと思います。
まずはデッキの方ですが、攻略ブログ等を参考に以下の20枚を用意しました。
わたぼう:力
エンゼル:力
エンゼル:皇帝
チーズ:節制
チーズ:節制
スウィートバッグ:戦車
スウィートバッグ:戦車
スウィートバッグ:死神
スウィートバッグ:死神
スウィートバッグ:審判
マッドスミス:教皇
マッドスミス:教皇
マッドスミス:教皇
マッドスミス:愚者
マッドスミス:愚者
ミケまどう:罪人
ミケまどう:罪人
ミケまどう:女教皇
ミケまどう:女教皇
ミケまどう:女教皇
まずは肝心のカードの切り方ですが、エンゼルの導きを使用すると、左側2枚が入れ替わってしまいます。
なので左側2枚には重要なカードを残しておかないようにします。
逆に言うと、右側2枚に重要なカードを残します。
重要なカードについてですが、これは人それぞれ様々な意見があるかもしれませんが、スウィートバッグの戦車、死神、審判がかなり重要だと思っています。
重要度ランクは
1:戦車
2:審判
3:死神
だと思っています。
理想としては甲乙つけがたいですが、戦車2枚、もしくは、戦車、審判を右側の手札に残しておきたいところです。
そしてチャンスが来たら(災禍の陣を引いたら)、使いどころを間違わずに確実に大ダメージを与え、HPを削る事が重要となります。
チャンスが来るまでの立ち回りは、エンゼル皇帝による戦士のチャージ時間の短縮や、バイキルトの更新、教皇によるHP回復+スクルトで戦闘を安定化させます。
はどうを食らってしまったら、女教皇で解除してあげます。戦闘のほとんどがこの作業に費やす事になります。
また愚者を引いたらダークキングの付近にいって使用したり、ダークキングが移動中であれば止まる位置を予測して置いてあげましょう。
重要な点を簡単にまとめすと
・スウィートバッグ戦車を右側に残して災禍の陣を確実に活かす
・左側2枚を使用して戦闘の安定化を心がける
この2点につきると思います。
実は災禍の陣でスウィート戦車がなくても、手数の多いアグレッシブな戦士2名がいれば、10~11分くらいで黄色にする事が出来ました。
理由としては戦士2名による真刃のダメージ減少効果が長持ちし、教皇の徐々にHP回復効果+スクルトもあり、戦士がずっと生き残っていられるからだと思います。
更に災禍の陣が来た時、魅惑の水晶球 → 災禍の陣 → たまたまオーラ発動(戦車2枚あり)のコンボが決まったら、最大で3800前後×5のダメージを与える事ができ、13分くらいで黄色にする事も可能でした。
あとは来週か再来週あたりに必殺技の解禁でしょうか。これに期待したいと思います。
なんとか勝ってみたいです><